第14話:LIMさんからの支援2

文字数 1,973文字

 するとリムさんが史郎、お前は何て手の早い奴だと笑いながら言い、それで良いだろうと微笑んだ。私は何も渡してないし話してない。これで面会は終わりと言い帰る時にリムさんが史郎に立派な日本人形期待しているぞと笑って軽く肩をたたいた。すぐに我が社の駐在所に戻り写真を現像した所、何と地下鉄工事の図面だった。路線が5つあり予定する駅も印がついていた。

 これは特ダネだと言い翌日の日本便に乗って霧島部長が日本に戻り、この情報を本社に戻って説明する事になった。史郎はクアラルンプール、バンコク、ホーチミン、ハノイを回って5月の中旬に日本に戻った。5月下旬から休暇をとり箱根の高級ホテルと温泉に奥さんと子供と共に3泊した。6月入ってリムさんに渡す最高級日本人形を調べ出すと、まず、ひな人形は埼玉県岩槻市が有名で有り岩槻の高級店を3日かけて多くの店をまわった。

 豪華ひな人形もあったが、ひな人形は雛祭り専用であり、ひな祭りの風習のない国には合わなと考え断念し6月15日、博多人形と言う事で博多に飛んで博多人形商工組合を訪ねた。すると焼き物で日本美人や子供、風神雷神、可愛い女の子、力士、祭りの踊りの像、赤ちゃんを背に抱く日本美人と、いろんな人形があり、この中から、数点選び出した方が良いと考えた。

 協会の方に中華系のシンガポール人の娘さんの結婚式に持たせる人形が欲しいと言い、一緒に探してもらった。縁起物の大黒様、歌舞伎もの、童、ひな人形、武者、力士と博多美人の7つが良いのではないかと言われ仮押さえと言うことで借りていって会社で検討させていただいて良いですかと聞くと結構ですと言われたので7つ博多人形を包んでもらった。

 その他、麒麟、龍、鳳凰も特別注文した。価格は、どの位というので最高級品だと幾らぐらいと質問すると1つ当たり15万円程度なら有名な職人に、依頼できますと言った。そこで特注品はイメージ画を送るから作成して欲しいと依頼し2013年中に取りに来ると伝えると十分間に合いますと答えてくれた。その後2003年12月に博多へ行って特注品を確認して購入してきた。

そして2004年、人形持参でシンガポールのリムさんに博多人形10体を持参して面会して渡すと喜んでくれた。その後、シンガポールで一番長い路線工事の獲得に成功。2005年は長女、徳子の大学受験で母と同じ上智大学の英米文学科を目指すと言った。2005年、サウジアラビアとドバイを訪問して人脈作りに奔走、ドバイでは高級レストランでウエイトレスと仲良くなり以前、サウジアラビアの王族のおめかけさんだった事がわかり王族との接触を試みた。

 2005年、もう一息の所でサウジアラビアの海水の淡水化事業のプロジェクトを日本の他のグループに取られてしまった。その年の秋の会社の健康診断で史郎の肝機能で異常が見つかった。そういえば出張から帰ってきても、なかなか疲れが取れない日々が続いた。寝汗もひどく、困ってしまった。肝炎の試験もしてもらったがB型、C型肝炎のテストもマイナスで、ひと安心した。

 内科の先生から以前、メニエール病とか自律神経失調症をしましたかと言われ10年以上前にかかりましたと言うと、あなたは極寒、猛暑の地域へは行かないで下さいと言われてしまった。仕事で営業などストレスのきつい仕事を避けて体力的に、きつくない内勤の仕事に配置転換してもらいなさいと言われた。無理し続けると肝炎、肝硬変になりますと言われた。

 先生が診断書にそう書いておくので会社に提出してみて下さいと言われた。会社に戻り2005年10月5日に診断書を提出した。そこで海外営業部の書類作成、ファックス送信などの仕事をする様に言われ出張禁止となった。10月に2週間の長期有給休暇をもらい奥さんと2人で電車で東北の温泉に行き、ゆっくりとした。

 最初に青森の酸ヶ湯温泉に4泊し奥さんの早苗さんに、もう出張したりり無理をしない様に言われた事を説明。すると奥さんが随分頑張ってきたから仕方ないじゃないと慰めてくれた。今後の人生、ゆっくりと楽しめば良いじゃないの、お金も十分あるんだからと言ってくれた。そう言えば女房と2人きりで、こんなにゆっくり話し時間もなかったと過去を振り返った。

 その後、鳴子温泉に4泊、秋保温泉に4泊、蔵王温泉に3泊して家に戻った。家に帰り、父に言うと、もうそろそろそろ後進に道を譲る年になったのかも知れないねと言った。11月になり内勤業務を続けてパソコンは使えるので書類作成の日々が続いた。

 11月18日に急に山下専務から呼び出され部屋を訪ねると伊藤君、肝臓を壊したんだってと言われ君には、まだ活躍してもらいたいと思っていたが出張ができないと医者から言われたのだから仕方がない。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み