こどもでいるのも楽じゃない

作者 高間真

[ノンフィクション]

92

6,573

1件のファンレター

子供福祉分野の片隅からのぞいたリアルを、ほんの少しだけお届けいたします。

子供の福祉分野の片隅にいる日々は刺激的。
幸せな瞬間もあるけれど。
笑顔の裏で泣いているのは、子供も大人も同じだと気づけば、胸が苦しくなることもあります。
順風満帆にはいかずに、すぐに壁にぶち当たる。
けれど、知恵と経験の浅い子供たちは、ときどきそれを乗り越えることが困難で。
助けにはなれないけれど、踏み台にはなれるんじゃないか。

厳しい時代にいる子供たちのリアルを、ほんの少しだけお届けします。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

「子育てはコスパで語れない」

高間さん、こんばんは。 こちらの作品、毎回じっくり噛みしめながら拝読しております。 どの回も質問や意見(悪い意味でなく)がちょこちょこあるのですが、今回はもう共感しまくりでコメントしてしまいます。 この数年、診察室でも顕著ですね。コスト、そして時間。 とにかく親が我慢しない。 核家族共働きで余裕がないのも一つの理由でしょう。 これに輪をかけて、自分の子に対してちゃんと指導しない訳ですから、もうね。 ここは行き過ぎると、児相案件なので気を付けないといけないのですが……。 核 ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

こどもでいるのも楽じゃない

高間真  takama0801

執筆状況
連載中
エピソード
28話
種類
一般小説
ジャンル
ノンフィクション
タグ
エッセイ, 子ども, 児童相談所, 機能不全家族, 放課後預かり, 子供福祉
総文字数
24,019文字
公開日
2023年04月13日 13:34
最終更新日
2023年05月06日 12:08
ファンレター数
1