第37話『夕日と作業台』

文字数 1,822文字

 部屋に帰って、コリンは さっそく、洋服ダンスと銘打(めいう)ったバスケットの中身を ひっくり返していた。ふだんの、瑠璃紺色(るりこんいろ)のスチュワートの制服以外にも、メル⁼ファブリに作ってもらった服がいっぱいあるのだ。
「どこにやっただろう? 」
 整理整頓が苦手なコリンは、ぐちゃぐちゃに詰め込まれた中を(あさ)る。掴んでは、「ちがう」と放り投げ、掴んでは、「ちがう」と放り投げ、底に到達しようかという時。
「あった! 」
 一着の、コリンの ちいさな体からしたら巨大に見えるシャツに行き着いた。それは、コリンが汽車に乗って来た時に来ていた洋服だった。
 砂の精のせいで、ところどころ破け、茶色く汚れ、鼻血が散っていた。お世辞にも綺麗と呼べない服だ。
 コリンは泥だらけのシャツを小脇に抱えると、部屋を飛び出して行った。

 メル⁼ファブリも天井中から ぶら下がった生地の森を探索していた。
 ピンク色のドットを見つけ、「これじゃない」。水色のストライプを見つけ、「これじゃない」──リネンの生地……「これじゃ! 」
 メル⁼ファブリは薄茶色い生地を巻き取ると、作業台に急いだ。と、部屋の扉がノックされた。
 開くと、コリンが立っていた。
「ミスター・ファブリ。いま忙しい? 」
 忙しい、答えようとして、コリンが脇に抱えた物を見つけた。
「それは何じゃ? 」
 質問すると、コリンは恥ずかしそうに、シャツを広げた。
「これを、いまの僕のサイズに縫い直して欲しくて来たんだ。できるかな? 」
 メルファブリは汚れきったシャツと、コリンの顔とを見比べて、(うなず)いた。
「もちろんだとも」

 パタパタパタパタ……規則正しく、ミシンが回る。
 メル⁼ファブリに勧められたクッションに座りながら、コリンは いつの間にか うたた寝をしていた。夢を見ていた。それは、いつか見た夢だった。

 エーファとムルトとの結婚式。コリンは客として、参加していた。コリンの隣にはキーラがいて、ふたりで花嫁姿のエーファを見上げていた。
「おめでとう」
 コリンが、エーファに言う。
「おめでとう」
 キーラも祝う。
「ふたりとも ありがとう」
 エーファが、涙目でコリンたちを見る。
「私、ふたりに祝ってもらって、とっても幸せよ」
「うん」
 コリンは頷く。涙を溜めて。流さないように努めて。
「幸せになって」
 絞り出す。キーラが、コリンの腕に触れる。
 キーラと目が合う。キーラは、おおきな目から涙を ぽろぽろ 流している。
「エーファ、とっても綺麗だわ」
 親友に精一杯の笑顔を向ける。
 叶った恋、叶わなかった恋、集落のしきたり──そんな複雑で難しいものは、その場になかった。生まれてから ずっと一緒に育ってきた幼馴染が3人、いるのみだった。

 「コリン、コリン」
 体を揺すられ、コリンは目を覚ました。
「泣いて、どうしたのじゃ? 」
「は、へ? 」
 言われて指で目を擦ると、大粒の涙が引っ付いてきた。
「夢を見てたんだ」
「夢か? 」
「うん」
 コリンは首を上下にやる。
「結婚式の夢。エーファと、ムルトさんの。僕とキーラは お客さんで、エーファを見ていた。綺麗だったなあ。3人で泣いちゃってね。でも、悲しい涙と違ったんだ。嬉し涙とも違うんだけど、でも僕たち、これから変わっていくけど、ずっと、関係は変わらないで欲しい、ずっと仲良しでいようねって、泣いてたんだと思う」
「そうだったのか」
 ロバ頭の老妖精は、目を細めた。そして、「頼まれていた物、できたぞ」と言うと、目の前で広げて見せた。元のシャツを、そのままコリンの背丈に似合うように縮めたような、完璧な出来だった。
「泥まみれじゃったからな。ミシンに絡まるといけないから、洗い流してしまったが、よかったかのう? 」
「うん」
 コリンは ちいさくなったシャツに飛びついて、ぶんぶん と首を上下に振った。
「すごいよ、ミスター・ファブリ! ありがとう! 」
 礼を言うと、さっそく、袖を通した。
「もう行くのかの? 」
 メル⁼ファブリが問う。
「うん」
 コリンは頷く。
「汽車に戻って来なくちゃだからね! 」
「そうかの」
 本当に ありがとう、行ってきます! コリンはメル⁼ファブリに騒がしく挨拶をすると、部屋を飛び出して行った。
「忙しい子じゃな」
 駆けてゆく足音を聞きながら、メル⁼ファブリは微笑んだ。
 四六時中閉じっぱなしのカーテンの隙間から、夕陽に染まる森を見る。
 ミシン台の上には、リネンで作ったドレスが1着。
「ワタシも、行かなければな」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み