第25話『事情聴取と捜索開始』

文字数 982文字

 ロス氏いわく、キーラは毎晩、どこかへ出掛けてゆくのだそうだ。昨晩も宴会中に席を外し、日が変わる頃に帰ってきたのだと言う。
「どこかへって、どこへ行っているのか知らないのかな? 」
 ボイル氏は、住民たちを野原や林へ、捜索に出した。
ロス夫妻を家へ呼び出し、最近のキーラについて話してくれるように頼んだ。
「どこへ行くのか聞いても、答えてくれないもんですから。で、うちの娘は」ご存知だと思うのですが、「私ら夫婦よりも、ずっと しっかりしているんです。なので、本人が大丈夫なら、私らが口を出すものではないな、と」
「きのうは帰ってきたんですか? 」
 とボイル夫人。
「ええ、いつも通り、日が変わる前には帰ってきました」
 ロス夫人。
「いくら娘が大丈夫と言え、私たちも心配ですから」
「そうですわよね」
 婦人たちは眉を下げ合って、黙ってしまった。
「なら、いなくなったのは、ついさっきってことなんですか? 」
 ゾーイが口を開いた。
 ロス氏の ぽかん とした顔に気がついて、ボイル氏が言葉を訳して伝えた。
 ロス氏が答える。
「いえ、それが、明け方なんです。“ちょっと行ってくる”と言って出て行ったきり、帰って来なくて──」
「でも、ふだんも長い時間 帰って来ませんよね? 」
 そうだ。きのうの宴会は午後7時ごろから開かれて、9時ごろ終わった。途中で抜け出した、ということを考えると。8時ごろ抜け出したと考えて、午後12時。つまり、4時間は出掛けていたことになる。
「早朝に出たと おっしゃってましたが、いまも まだ午前中です。どうして きょうは心配になったんですか? 」
 ゾーイからの鋭い質問に、ロス氏は、「それは、あの……」と口ごもってしまった。
 一瞬押し黙って、何か(ひらめ)いたというように目を見開くと、「だってほら」と口を開いた。
「エーファ嬢の、結婚式なんですから。すぐに戻って来て、準備を手伝うのは当然のことでしょう」
「そうか」
 ロス氏の説明に、ボイル夫妻は納得の様子だった。が、旅の一行は、そうではなかった。
 ゾーイは悟られないようにサイドのふたりを見比べた。どうやらレアもアントワーヌも納得していないようだ。腕組みをするアントワーヌと(うなず)き合うと、ロス氏に向き直る。
「とにかく、事情はわかりました。一緒に捜索させてください」
「ああ、助かります」
 ロス氏は何度も何度も、旅の一行に頭を下げた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み