第30話 訳ありなカップル

文字数 4,324文字

 翌日、(たまき)は、暗い表情で待合室に座っていた。
高久(たかく)の代わりに、大学受験だって、警察官試験だって受けてもいい。
嫌だけど、ダメだけど。
でも・・・これは嫌だ・・・!
「はーい、高久五十六(たかくいそろく)・・・くーん?元気にお返事できるかなー・・・」
のっそりと立ち上がった患者に看護師は驚いて半歩後ずさった。
「・・・はい」
どうしても泌尿器科に行きたくない(たまき)は、考えて考えて、そして思いついたのだ。
未成年は、小児科に行ける!と。
周りは予防注射の乳児連れの若奥さんや、おでこに冷えピタを貼られた小学生くらいの元気な病児達が走り回っていた。
場違いなのは仕方ない。
(たまき)は隣で身の置き場がない様子の男を振り返った。
アキラである。
五十六(いそろく)が何度も店に電話をして、来ないならネットで晒してやると脅して、呼びつけていたのだ。
(たまき)が病院受診するんだから保険証見せろと迫ると、しおしおと出した保険証には、氏名、三条昭和(さんじょうあきかず)と書いてあって。
「・・・アンタ、本名、昭和で、アキカズっていうの!?なんて地に足のついた名前・・・。アキラじゃないじゃない!?」
イメージが大事な仕事なんだと、三条氏は小さく答えた。
「・・・アンタも来な!」
ニット帽を目深にかぶったアキラは小さく頷いた。
診察室に入ると、丸椅子に座れと言われた。
「はい、アーンできるかな。はい、もしもししようね。・・・うん、大丈夫」
優しそうな五十代くらいの医師が、どうしたのかな?と小首を傾げた。
(たまき)はこそこそと耳打ちをした。
「・・・・すみません。大変恐れ入りますが・・・カンジタの疑いがありまして、あと性病検査して頂きたいんです・・・」
「・・・うん、オッケー。・・・あ。いいよ、まだパンツ脱がなくて」
(たまき)はホッとしてズボンをずり上げた。
「カンジタなんかはねぇ。赤ちゃんも、舌とか陰部に出来ちゃったりするしね。体調落とさないようにね。・・・でも他の性病なんかは心配だよねえ・・・」
検査会社に回す書類を書きながら、彼はそう言った。
「でも君、そう遊んでる風にも見えないからさ」
「・・・・一回だけなんです」
(ゆかり)との関係は一度だけだと高久はそう言っていた。
「・・・その、相手がどうもカンジタにかかったと聞いて・・・。心配で。保健の先生に病院行くように勧められまして・・・」
「うん。そうか。保健室には行ってるんだね。うん。じゃ、いいよ。来週また来てね。で、そちらは?保護者さん?」
アキラが、いやあと首を振った。
「この人が原因なんで。性病検査、全部してください。全部!」
「・・・・俺だって被害者かもしれないじゃないか?!
はあ?!(たまき)が凄んだ。
中に入っているのは、三十代女性だが、外見は勢いのある高校生男子。
なかなかの迫力である。
後ろめたい気持ちのあるアキラも、うっと言葉に詰まった。
この2人はどういう関係なのか、と看護師達は怪しんだが、医師は涼しい顔で、ハイハイと書類に記入をした。
「ハイ、じゃ君はもういいよ。・・・・エート、で、三条さん?少し先生とお話ししましょうか?」
先に出ろと促されて、(たまき)は診察室を出た。
三十分後、医師によってこってり絞られたらしきアキラもとい三条昭和(さんじょうあきかず)が、涙目で待合室に戻って来たのに、(たまき)は、いい気味だ、これを機会に真人間になれ、と呟いた。


 一週間後、検査結果を聞きに行くと、医師は良かったね、と検査結果用紙を手渡した。
「・・・・全部陰性・・・・!」
ほっとして、(たまき)は泣き出したい気分だった。
「・・・良かったね。でも今回は運が良かったのかもしれないよ。・・・話し合って、彼にもちゃんと治療するように伝えてね。薬は出したけど、完治するまでキチンと治療しなさいってね」
アキラはやはりカンジタだったらしい。
「・・・はあ・・・って。別に、もうあの人と関係ないんですけど・・・」
まあ、とにかく助かりましたと(たまき)は頭を下げた。
若い女性看護師に促されて立ち上がる。
「はい、今日は終わりです。良かったわね。受付の前で会計待ってね。・・・二人、まだまだ大変だと思うけど、ちゃんと話し合って、頑張ってね!」
看護師にも激励された。
どうも誤解されたようだが、お世話になりましたと再び頭を下げて、診察室を出た。

 最近、(たまき)の授業の評判がいい。
今までは、黒板いっぱいに文字を書き、プリントを配り、ミニテストをするというローテーションだったのが、いろんな視覚的な資料を出してくるようになった。
そもそも保健の授業自体が少ないから、(たまき)が用意したものを使って五十六(いそろく)に授業の進め方をみっちり教え込む時間はある。
放課後、五十六(いそろく)がディスカウントストアや100均で使えそうな道具や文房具を買って来ては少しずつ準備して来ていた。
動画編集された視覚資料まである。
「・・・今日は、皆にちょっと知ってほしいことがあって」
パソコンの画面をホワイトボードに投影しながら、五十六(いそろく)が口を開いた。
なぜか先進国の中でも日本の若い世代、そして高齢世代に性病が増えていることを示すグラフだ。
最初、嫌なテーマだなと五十六(いそろく)は気乗りしなかったが、(たまき)に、身近な話題じゃないの、今のあんたにぴったりじゃないの、と嫌味を言われて、そうですねーとしか言えなかった。
(たまき)が自分の席で、心配そうに教壇を見つめて、時計を指差して、早く授業を進めろと口でぱくぱくして伝えた。
「・・・ええと、性病にもいろいろありまして。体調が悪いと、公衆浴場とかプールでうつって来ちゃうものもあるんですね・・・。抗生物質飲んでいて、発症しちゃうとか」
人間の体とは不思議なバランスで保たれていると高久(たかく)も驚いた。
「・・・で、あの・・・一応、画像は用意したんだけど・・・。その、だ、男性の、症例ごとの・・・。こ、これは各々ネットで見てください・・・心臓弱い人は気をつけて・・・」
(たまき)は分かりやすくしたいと、あろうことか病巣の局部をA2サイズに印刷してでっかいパネルに貼ろうとしていたのだ。
なんで自分の心臓が止まらないのか不思議だ。
「データ!データにしよう!先生!ほら、パネルに両面テープで貼るのも大変だし!」
五十六(いそろく)が説得して、なんとか(たまき)は思いとどまってくれたのだが。
ナイーブな年頃の男子が見たら貧血になってトラウマになりそうなものばかりだというのに。
女って神経太いよなあ・・・・。
「男子諸君・・・、画像見ると、本当に、後悔するから、ならないほうがいいよ・・・」
青い顔でそう言う養護教諭に、これは相当だと生徒達はゴクリと生唾を飲んだ。
見せりゃいいのに!と(たまき)が憮然とした顔をしているのは分かったが、同じ男である友人達にこんな悲惨かつ無神経なものは見せられなかった。見たい人は自分で見てくれ、としか言えない。
「ええと。・・・とりあえずですね。男性のほうは、それとして。はい・・・」
気持ちを立て直して、五十六(いそろく)は手元の資料に目を落とした。
「女性にとって問題が多いんです。性病が原因で、不妊症になる場合があるんですね。お互い知らずにってこともありますから。でも、大切なパートナーにそんな思いさせるのは嫌でしょう?」
授業準備の最中、(たまき)が休憩中に五十六(いそろく)がコンビニで買ってきた炭酸飲料をうまいうまいと次から次に飲み、資料をあれこれ高久に見せながら、言うには。
まあそのジュースが、適当に買ったから気づかなかったが、後からよく見たらチューハイだったのは、黙っておく。
(たまき)は大学卒業したての頃、先輩の産休の間、ある高校に赴任していたことがあるそうなのだ。
その時に、一人、性病にかかっていた女の子がいたの、と。
別にその子も、その相手の男の子も、遊んでたわけではないのよ。不思議でしょう。
ただ、その男の子は、初めておつきあいをしたのが彼女ではなかったそうなの。
今時、珍しくはないよね。高校三年生とかで、二人とか三人と付き合ったことありますって子もいるよね。
夏休み前にさ。その子、すごくお腹が痛くなって熱が出て保健室に来て。
私、まだ新卒だったし、これは虫垂炎か、それとも結石かって、もうびっくりして一緒に病院に行ったのよ。
そしたら、クラミジアっていう割とよく聞く性感染症だったの。
でもひどくなっててね。腹膜炎になってて。入院して。自然妊娠は難しいでしょうって言われて。
本人は泣いて泣いて。
お父さまはとても怒ってらして。
でも、お母さまがねえ、娘に、自分の行動に自覚が無いあんたが悪い!ってそう言ったの。
お母様は本当はその相手を殺したい気持ちでしょうよ。
でも、お母様は、それを抑えて、自分の身は自分で守れと言ったのよ。
それで、私もはっとしたのよ。
この子悪くない。だってどんなリスクがあるってこと、誰も教えてないじゃないって。
知識をつけてやんなきゃって。
先輩も私も、学校から言われて、性に関する授業には、最低限にして欲しいって言われてたの。情けない話だけど。興味ある年頃の生徒を刺激したくないからっていうのが本音で。親だって、性教育をしてくださいなんて学校には言わないじゃない・・・。でも、それじゃダメなんだよねえ。興味あるうちに知識あげないと・・・。
私、あの時。すっごい後悔したんだあ。
私さあ。あのあと先輩復帰してその学校辞めてから、やっぱりショックで、養護教諭なんか私には無理だと思ってさあ・・・。で、しばらく近所のスーパーでバイトしてたの。お惣菜コーナーとベーカリーね。社員になるかって言われたんだけど、でもその前に結婚して、引っ越したから、一回辞めて・・・。
ああ、だからやたら年季の入った飯を作るのか、と五十六(いそろく)は合点が行った。
で、結婚もして、生活落ち着いて。仕事復帰しようって思って。どーせ旦那帰ってこないからちょうどいいし。生活費の足しになるし。
ほんとたまたま、ここの学校の求人の話貰ってさ。どうしようって悩んだんだけど、男子校って聞いて。これは男の子に指導しなきゃと思って。ダメ元で応募したら採用されて・・・。ま、たいした授業できなかったですけど・・・と、言いたいことだけ言って、(たまき)は酔っ払ってそのまま寝てしまったのだが。
いろいろコイツも大変なんだな、と思って、五十六(いそろく)は授業の準備を真面目に協力することにしたのだ。
五十六(いそろく)は画面を変えた。
意外と神妙な顔で同級生達は話を聞いていた。
「望む人はいないだろうけど、望まぬ性病は予防することが出来ます。自分と、大切なひとのためにね、できることを考えてください」
ちらりと五十六(いそろく)が壁の掛け時計を見たと同時に、チャイムがなった。
時間ぴったりだ。
「はい、ではー。皆、最後に。半信半疑だったんだけど、エロ動画の9割は嘘なんだってよー。・・・では、授業終わりです」
五十六(いそろく)は、礼をすると、教室を出た。
よかった。とにかく無事に授業が終わった。
(たまき)はほっと胸をなでおろした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◇ 金沢 環 《かなざわ たまき》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の、養護教諭。

いわゆる保健のおばちゃんながら、人手不足の為に担任も持たされている。

日々、クラスの男子高生に手を焼いている。

世間に疲れ始めた30代前半。


既婚。夫は警察官。

都内の夫の実家で夫の母と別世帯の二世帯同居。

◇ 高久 五十六 《たかく いそろく》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の高校2年生。

態度が悪いが、父親が大手商社のCEOで、大口寄付をしている為、学校側に忖度《そんたく》されて野放し。

5月16日生まれなのが名前の由来。

ブランドモノを好むが服のセンスは悪い。


父と兄がいる。

◇金沢 諒太 《かなざわ りょうた》


環の夫。警察官。

激務で不在がち。

◇ 一ノ瀬 紫《いちのせ ゆかり》


私立旭鷲山学園の音楽教師。

吹奏楽部顧問。

音大出身で、学園長の姪。


環の同僚。

環の事は好きなタイプではないので、あまり積極的に関わっていない。

同性の友人が少ないタイプ。

◇ 白鳥  学  《しらとり  まなぶ》


私立旭鷲山学園 二学年の学年主任。数学担当。

教頭候補。

進学特進クラスの担任。


親の七光くクラスと揶揄される、環《たまき》のクラスの生徒をよく思っていない。

◇ 一ノ瀬 幸太郎 《いちのせ こうたろう》

私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんこうこう》の学園長。


紫《ゆかり》の叔父。

◇  高久 一三 《たかく かずみ》


五十六《いそろく》の兄。

家業の高久商事に勤務して居るが、就職以来、度重なる転勤と出張の生活。

実家にはあまり寄り付かずに、本社の近くにマンションも所有して居るが、そもそも転勤ばかりしている為にそこにも居付けない。

名前の由来は一月三日生まれ。

◇ 高久 九十九 《たかく つくも》


高久商事のCEO。

一三《かずみ》と五十六《いそろく》の父親。

出張が多く、不在がち。

まだ学生の五十六《いそろく》の事は、家政婦のしなのに任せて居る。


早くに結婚したが離婚。

九月十九日生まれが名前の由来。

◇ 青柳 倫敦 《あおやぎ ともあつ》


海天堂病院の心臓外科医。

五十六《いそろく》が子供の時からの主治医の一人。


伝説のゴットハンド ドクター 鬼首 静香《おにこうべ しずか》 通称鬼の静香《おにのしずか》女史の弟子。

◇ 三条 昭和 《さんじょう あきかず》


美容師。

紫《ゆかり》が長年通って居るサロンのオーナー。

通称アキラ。

異性交友関係が派手。

◇ 毘沙門天  《びしゃもんてん》


仏神であり、天部四天王。

五穀豊穣や家内安全等の信仰を担う七福神の一人でもある。

激務の為、しばし休憩しようとした場所で、環《たまき》と五十六《いそろく》と出会い、手違いを起こす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み