第39話 初めてのしゃぶしゃぶ

文字数 4,806文字

 五十六(いそろく)は買ったばかりのブルーのニットを着た。
すっかり顔馴染みになったデパートの婦人服売り場の販売員が、とりあえず青い服、という五十六(いそろく)の希望を汲んで、売り場の200はある青い服の中から厳選したいくつかの"お客様に似合うブルー"は、確かに、しっくり馴染んだ。
そして、さすが勘の良い事に、本日は目的のある買い物なのでは?と問われた。
"初デートでしゃぶしゃぶ食いに行く。とにもかくにも好印象を与えたい。失敗は出来ない!"と意志を伝えると、彼女の目はキラリと輝き、では、こちら!と用意されたのがこの服。
「知的で爽やか、かつ大人の余裕と可愛らしさを感じさせる勿忘草(フォゲット•ミー•ノット)ブルー、そしてカシュクールデザイン、そしてしゃぶしゃぶは小上がりの可能性も見越して、シワにならない素材のワイドパンツ、いかがでしょう?」と聞いて来た。
五十六(いそろく)には難解な、チキンナゲットだのカシューナッツだの、更にはワイルドなパンツを前にして「この薄ら青い上着、居酒屋の制服みてーだけど?」と言うと、彼女は、「カシュクールの深目の胸元。ここに、こだわりがございます。同じ女性から見れば、これ以上見えてはだらしないと思われるだろう、その一歩手前が大事!」なのだと力説した。
ホントかよ〜?と半信半疑ではあったが、しかし、実際着てみて分かった。
身のこなしの時に少しだけ、一、二ミリ程の、この、わずかなチラだ。チラ。
チラリズムというやつだ。
五十六(いそろく)はうんうんと頷いた。
恐れ入ったよ、お姉さん!
今、改めてデパートの販売員を心から讃えたい。
さて、青柳に指定された店は、繁華街からちょっと離れた場所にあった。
なんだか、見た目、商店街だが。
夜の八時過ぎの商店街など、案外静かなものだ。
矢印と牛のマークがあるので、わかると思います。という青柳の言葉を頼りに、きょろきょろと辺りを見回す。
「・・・・あれか・・・・」
手におたまと牛刀を持った牛のキャラクターが、「モ~たまらん」という言葉と共に牛肉にかぶりついているという看板。
精肉店の二階らしい。
薄暗い細い階段を上がっていき、まるで一般住宅の玄関先のような扉を開けると。
「いらっしゃいませー!」
という威勢のいい声がした。
煙がもうもうと立ち込め、肉の焼けるいい匂いがする・・・。
六十代くらいの血色のいい女将さんが、小走りで近づいてきた。
「おひとりさまですか?」
「・・・あの、青柳サンで予約を・・・」
「ああ!先生のお連れの方ね!なら上行ってー。ここ、焼肉屋で、上がしゃぶしゃぶ屋だから」
なんだか、あんまりうまそうで焼き肉でいいかも・・・。
はいはい、お待ちだから早く行ってと急かされて、カウンターを通って、五十六はさらに細い階段をまた上った。
突然の襖が現れ、高久は無遠慮にガラっと開けた。
いきなり正面に青柳が座っていて、銅鍋に火をつけているところだった。
「あ、金沢先生。こんばんは」
「・・・こ・・・こんばんは・・・」
まるで親戚の家のような和室に、薄べったい座布団とテーブル。
イメージしていた、医者が通う会員制高級しゃぶしゃぶ店と違うようだ。
しかし。暑い。そしてなんだこの煙は。
「あ、ごめんなさいねえーー。こないだ、工事した人がダクト逆につけちゃって、ここに下の焼肉の煙上がってくんのよねえ」
と先ほどの女将がすまなそうに笑った。
「あ、先生、そっちの窓も開けてー。火災報知器また鳴っちゃうからー」
ガタガタと青柳が年代物のガラス窓を開けた。
なんだか楽しそうな店だ。
しかし、ダクトから流れてくるこの脂の匂い・・・。
すっげーいいにおい・・・。
これでご飯食いたい・・・。
もうガッツリ食いたい。腹減った。
ふと、目の前の青柳の頭に白いものを見つけた。
「・・・あのー、青柳先生って、今おいくつなんですか?」
子供だった自分から見たら、あの当時でもとても大人に見えたのだが。あれから十年以上だっていて。
「僕ですか。今年、四十一になります」
心臓外科の権威であった鬼首(おにこうべ)先生の下で彼が泣くほどしごかれていたあの頃は、三十手前だったということなる。
もともと若年寄のタイプなので、あまり見た目は変わらないように思うが。
男って、このぐらいのトシで白髪生えたりすんだなあ・・・。
と、何だかショックだった。
テレビで見る芸能人達は、もっとキラキラとギラギラと若々しいではないか。
これが一般人の現実か。
・・・だよなあ。
こりゃ、人間の一生っちゃ、いい時は思ったより短いぞ。
「おじいちゃんって呼ばれてますから、僕。小児科のナースたちに」
五十六(いそろく)が吹き出した。
ウケたと嬉しかったのか、青柳もまた笑った。
「本当ですよ。まあ、小児科のおチビちゃんから見たら、父親より年上の僕なんかおじいちゃんでしょうしね。・・・外科っていうと、もっとこう、威勢のいいイケメンを皆想像するんですけどね。なんせ心臓とか循環器ってのはそんな勢いよくやったらズタズタになっちゃいますからね。もう地味に地道にコツコツです」
確かに、彼は昔から器用だったのだ。
「大病院勤めだと忙しいし、大変ですよね」
「確かに。件数は多いですよね。でも、優秀な同僚やナースが沢山集まって来ますし、人手はあるので。いろんな患者さんがいますし。楽しいですよ。・・・今、いわゆるモンスターペイシェントがいましてねえ。困ったもんなんですが、面白いんですよ」
夜中に五分置きにナースコールを押す入院患者のおじいちゃんがいるのだが、ナースが慌てて駆けつけると、暑い、寒い、テレビのチャンネルを変えろ、等というヤボ用なのだ。
「主治医なんだからお前が説得しろと言われて。一応お話はしたんですが。変わらないんですよね。だから、最近は当直の時は一緒の部屋で寝てるんです。用事あったらすぐ呼べるように。そしたら、なぜか静かなんですよねぇ」
ナース達は、先生の前だから猫かぶってる、と更におかんむりだ。
毎日注意深く様子を見て看護をしているのは彼女達なのだから、その気持ちも分かる。
「おじいちゃんには僕があまりにもグースカ寝てるから、呼んでも起きないからだとか言われてます」
「そりゃ、先生。やっぱじいちゃんでも怖いんだろうな。死ぬの」
夜の病室の何とも言えない身の置き場の無さ、怖さは、自分がよく知っている。
怖くて、山のようなぬいぐるみをベッドに敷き詰め、万が一目が覚めても怖くないように、枕元にお菓子を用意して、DVDをつけっぱなしにして寝ていたものだ。
それでも怖くて。そうだ。
自分も、夜中に何度も青柳を呼びつけていた。
「うーん。でも、先生だって忙しいし、いつも一緒にいるわけにもいかないしなぁ」
五十六(いそろく)はわけ知り顔で腕を組んだ。
「そうなんですよね。僕がいない時は相変わらず一晩中ナースコール鳴らしっぱなしみたいですよ」
うーん、と五十六(いそろく)は考え込んだ。
「なんか、寂しい時とか、落ち着かない時に食える甘い物でも置いててやったら。飴だと喉につっかえてじいさん死ぬかもしんないし、チョコだとすぐなくなっちゃうしなぁ・・・。あ、キャラメルがいいんじゃね?」
そうだ。よく自分もキャラメルを舐めていたっけ。
眠れない時、なぜか夜中に目が覚めた時。
同じく入院中の子供の誰かが死んだ時。
暗闇で、静かに箱を開けて、命のように甘いキャラメルを味わっていた。
「そうか。それはいいですね」
「だーろー?よく入院してる子供は夜中お菓子食ってんだ。ナイショだけどな」
五十六(いそろく)がそう笑った時、ガラリと襖が開いて山のように野菜と肉を持った皿を抱えた女将が入ってきた。
目の前に丼飯と、香ばしく焼かれた焼肉の盛り合わせとスープと漬物が置かれた。
「こちらサービスね。先生が女の方連れてくるの珍しいから。全く。先生もこんなきれいな方、もうちょっとムードのあるお店に連れていればいいのにねえ。はいどうぞ。テールスープと漬物も自家製なのよ」
感激した五十六(いそろく)は女将を見上げた。
「ありがとうございます。大好きー」
「よかった!・・・あら、下で注文呼んでる。ではごゆっくりねぇ」
彼女はそう言うと、慌ただしく階段を駆け下りていった。
五十六(いそろく)は丼飯をかっこみながら、わくわくして銅鍋を覗き込んだ。
「しゃぶしゃぶって、初めてなんだけど・・・」
子供の時から一人で食事をする事の多かった五十六(いそろく)は、実は鍋物を食べた事がないのだ。
青柳は箸で薄切りの豚肉を摘み上げると、銅鍋の中の黄金色の出汁で動かした。
「これで、しゃぶしゃぶ、と。じゃぶじゃぶまで行かない感じで」
なるほど、と高久も真似して肉を泳がせた。
だから、しゃぶしゃぶか!と感動した。
と、青柳のスマホが鳴った。
すみませんね、と彼は一度頭を下げた。
「はいはい。・・・え。本当に?わかりました。・・・あ、やりすぎですよ・・・」
豆腐を箸でしゃぶしゃぶしているうちにばらばらになっていた五十六(いそろく)は、顔を上げた。
青柳は穴あきの小さなしゃもじを手渡した。
「豆腐はこっちです。・・・・・すみません。あの、さっきのおじいちゃんでした・・・・」
自分がいない時に限って、何か騒ぎを起こすのだ。
ふむ、と五十六(いそろく)はちょっと首を傾げたが、だいじょうぶ、と手を上げた。
「急いで行ってください。大丈夫、ここの肉は責任持ちますんで」
本当にすみませんと何度も頭を下げながら階段を下りて行く青柳に、五十六は立ち上がって、ジャケットを投げ渡した。
青柳は、また頭を下げてジャケットに袖を通した。
ええ!?せんせー帰るのー?!と、素頓狂(すっとんきょう)な女将の声が下で聞こえた。
五十六(いそろく)は、結局二人前を平らげた。
焼肉三人前はけっこうくるが、しゃぶしゃぶはあっさりしているから、ぺろりだな。
と、焼肉定食も平らげたことも忘れて高久は腹をなでた。
ウェスト、ゴムズボンで良かった。
一人残されたのを心配した様子で女将はデザートを運んできた。
アイスクリームやフルーツが盛られたてっぺんに、鳥の形にカッティングされたパイナップルや花の形のりんごやマンゴーが舞い踊っている。
「先生帰っちゃったのねー。ごめんなさいねー。・・・うちの大将がおわびにってパフェ作ったから食べてね!」
「わあ!パフェあんの!?この店サイコーッ」
「・・・先生忙しいもんねえ。せっかくのデートだったのに・・・。これに懲りないでやってね。先生、優しいからすぐ呼びだされちゃうのよ」
「うん。・・・知ってます。大丈夫」
そうだ。自分も子供のころそうやって、彼を呼びつけては八つ当たりしたり、甘えたりしていたのだ。そのじいさんも、そうにちがいない。
お会計は済んでるから、好きなだけ食べてねと彼女は出て行った。
「よっこい、せーっと・・・」
満腹になった腹を抑えて立ち上がると、青柳が背にしていた(ふすま)を開けた。
テーブルや、椅子、観葉植物や、果実酒や秘伝のタレらしき(かめ)が置いてある、いわゆる物置部屋のようだ。
「やっぱ物置だよな、うん。・・・ヤギめ、ダメなやつだな」
五十六(いそろく)は嬉しそうに笑った。
しゃぶしゃぶ、料亭、隣に布団が敷いてあって・・・のようなことを想像していたのだ。
もちろん直接は知らないが、兄に聞いたことがあるからフィクションではない。
肉屋なあたりから、ちょっと、あれ?とは思っていたが。
万が一、ということも・・・と思って、(ふすま)を開けてみたのだが。
「だよなあ・・・。ま、そういうタイプじゃねえしな、ヤギ先生」
五十六(いそろく)は平らげた皿との自撮り画像と共に報告を(たまき)にラインを送った。
本当は、見事肉弾戦に持ち込んだ戦果を報告したかったが。
「・・・まっ、今回は、しゃーねーわなあ・・・」
青柳の中座をよっぽど気にしているのか、女将が豚足の土産まで保たせてくれた。
「二本で足りんのか。お嬢ちゃん、五、六本あったほうがいいんじゃないのか?」
と、大将である店の主人まで心配している様子だった。
青柳はこの店のオーナー夫妻によっぽど愛されているらしい。
結局、二本入りの豚足を二パック貰った。
五十六(いそろく)は、豚足の包まれた紙袋を手に、いい気分で駅まで歩っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

◇ 金沢 環 《かなざわ たまき》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の、養護教諭。

いわゆる保健のおばちゃんながら、人手不足の為に担任も持たされている。

日々、クラスの男子高生に手を焼いている。

世間に疲れ始めた30代前半。


既婚。夫は警察官。

都内の夫の実家で夫の母と別世帯の二世帯同居。

◇ 高久 五十六 《たかく いそろく》


私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんがくえん》の高校2年生。

態度が悪いが、父親が大手商社のCEOで、大口寄付をしている為、学校側に忖度《そんたく》されて野放し。

5月16日生まれなのが名前の由来。

ブランドモノを好むが服のセンスは悪い。


父と兄がいる。

◇金沢 諒太 《かなざわ りょうた》


環の夫。警察官。

激務で不在がち。

◇ 一ノ瀬 紫《いちのせ ゆかり》


私立旭鷲山学園の音楽教師。

吹奏楽部顧問。

音大出身で、学園長の姪。


環の同僚。

環の事は好きなタイプではないので、あまり積極的に関わっていない。

同性の友人が少ないタイプ。

◇ 白鳥  学  《しらとり  まなぶ》


私立旭鷲山学園 二学年の学年主任。数学担当。

教頭候補。

進学特進クラスの担任。


親の七光くクラスと揶揄される、環《たまき》のクラスの生徒をよく思っていない。

◇ 一ノ瀬 幸太郎 《いちのせ こうたろう》

私立旭鷲山学園《しりつきょくしゅうざんこうこう》の学園長。


紫《ゆかり》の叔父。

◇  高久 一三 《たかく かずみ》


五十六《いそろく》の兄。

家業の高久商事に勤務して居るが、就職以来、度重なる転勤と出張の生活。

実家にはあまり寄り付かずに、本社の近くにマンションも所有して居るが、そもそも転勤ばかりしている為にそこにも居付けない。

名前の由来は一月三日生まれ。

◇ 高久 九十九 《たかく つくも》


高久商事のCEO。

一三《かずみ》と五十六《いそろく》の父親。

出張が多く、不在がち。

まだ学生の五十六《いそろく》の事は、家政婦のしなのに任せて居る。


早くに結婚したが離婚。

九月十九日生まれが名前の由来。

◇ 青柳 倫敦 《あおやぎ ともあつ》


海天堂病院の心臓外科医。

五十六《いそろく》が子供の時からの主治医の一人。


伝説のゴットハンド ドクター 鬼首 静香《おにこうべ しずか》 通称鬼の静香《おにのしずか》女史の弟子。

◇ 三条 昭和 《さんじょう あきかず》


美容師。

紫《ゆかり》が長年通って居るサロンのオーナー。

通称アキラ。

異性交友関係が派手。

◇ 毘沙門天  《びしゃもんてん》


仏神であり、天部四天王。

五穀豊穣や家内安全等の信仰を担う七福神の一人でもある。

激務の為、しばし休憩しようとした場所で、環《たまき》と五十六《いそろく》と出会い、手違いを起こす。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み