野球にまつわる15の謎

[社会・思想]

30

5,180

2件のファンレター

ずぶの素人による野球談議。
野球ほど謎に満ちたスポーツはない!?

野球に興味がない人にこそ読んで欲しい内容となっております。

ファンレター

プロ野球ファンから

鈴木さん、こんばんは。 最終話、拝読しました。ラストの皮肉が、効きすぎています! 野球の試合に関して、冗長な感じは残念ながら否定できませんね。 サッカーとの対比が分かりやすいと思うのですが、 時間がそもそも長く、終わりの時間が不明瞭(中継延長で、観たかったTV番組が消えた経験は皆ありますよね) 攻守が明確に分かれていて、守備側の時間を暇に思える人たちがいる などすぐに思いつきます。 申告敬遠やタイブレークが採用されるなど、時間短縮には向かっています。 高校球児は外野の ... 続きを見る

返信(1)

大事な視点

鈴木さん、こんばんは。 「野球にまつわる15の謎」、拝読しました。まだ続くのでしょうか? いや、ここまで疑問を表明されると、鈴木さんもかなり野球観ているのかなあ、と思ってしまいました。 それとも、興味がない方にもニュースや日常会話等でかなり情報を入れてしまうのだろうか、とも。 日本語+外(国)語の組み合わせ、用法的には結構ありますよね。野球に限らず。 というか、「野球」ってなんだよ? 「土台球」だろ? 中馬庚という人が当てた訳語だそうです。正岡子規ではなく。 土台球、絶対不 ... 続きを見る

返信(1)