野球にまつわる15の謎

[社会・思想]

30

4,957

2件のファンレター

ずぶの素人による野球談議。
野球ほど謎に満ちたスポーツはない!?

野球に興味がない人にこそ読んで欲しい内容となっております。

ファンレター

プロ野球ファンから

鈴木さん、こんばんは。
最終話、拝読しました。ラストの皮肉が、効きすぎています!

野球の試合に関して、冗長な感じは残念ながら否定できませんね。

サッカーとの対比が分かりやすいと思うのですが、
時間がそもそも長く、終わりの時間が不明瞭(中継延長で、観たかったTV番組が消えた経験は皆ありますよね)
攻守が明確に分かれていて、守備側の時間を暇に思える人たちがいる
などすぐに思いつきます。

申告敬遠やタイブレークが採用されるなど、時間短縮には向かっています。
高校球児は外野の守備から戻るとき、全力疾走すると好感をもたれるようですが、プロはそんな人いないかな……。
いや、これは例の働き方改革にもつながる話で、全力疾走はむしろしてはいけないのかもしれません。

でも攻守がはっきりしているところなんか、日本人にはむしろ向いている気がします。
守備の時間に売り子さんからビール買ったりしますからね。
試合中ずっと集中して観戦したり、逆に歌い踊り続けて応援するサッカーは、疲れませんかね?

まあ、古い世代の感覚なんでしょうね、僕は。
野球ファンの思いでした。

有り難うございました。

返信(1)

村山様、続けての熱いコメント、ありがとうございます。

申告敬遠やタイブレークの制度ができたことは知りませんでした。所詮その程度の知識しかありません(笑)。
やはりテンポの悪さを感じている人が多く、少しでも改善しようとしているのは良い傾向だと思います。
ピッチャー交代時の派手なカートも無駄な演出だと思うのですが、今も行われているのでしょうか?

高校野球はプロのそれ以上に無知ですが、全速力での攻守交替はぜひ取り入れて欲しいです。
地上波で放送されていた時は、CMが入るので良かったのかもしれませんが、有料チャンネルが主な現在においては、少しでもスピーディなほうがよろしいかと。

サッカーに関しては、選手が入り乱れて誰が誰やら。
個人的には野球以上に得点が入らないので、いっそのことゴールキーパーを無くしたらどうかと思っています。

ご指摘の通り、野球の方が腰を据えてじっくり観戦できるかもしれませんね。

村山様のような野球ファンが本作を読んだら、楽しんでもらえるか、激怒されるか、どっちかだと思っています(笑)。
もし後者であれば、所詮素人の戯言だと笑い飛ばしていただけると幸いです。

ありがとうございました。