野球にまつわる15の謎

[社会・思想]

30

5,180

2件のファンレター

ずぶの素人による野球談議。
野球ほど謎に満ちたスポーツはない!?

野球に興味がない人にこそ読んで欲しい内容となっております。

ファンレター

大事な視点

鈴木さん、こんばんは。
「野球にまつわる15の謎」、拝読しました。まだ続くのでしょうか?

いや、ここまで疑問を表明されると、鈴木さんもかなり野球観ているのかなあ、と思ってしまいました。
それとも、興味がない方にもニュースや日常会話等でかなり情報を入れてしまうのだろうか、とも。

日本語+外(国)語の組み合わせ、用法的には結構ありますよね。野球に限らず。
というか、「野球」ってなんだよ? 「土台球」だろ?
中馬庚という人が当てた訳語だそうです。正岡子規ではなく。
土台球、絶対不人気ですね(笑)。

異文化を取り入れる時にどのような単語、言い回しを当てるか、という面白いテーマですよね。
有り難うございました。

返信(1)

村山様、コメントありがとうございます。

野球はあまり観ないし、当然詳しくもないのですが、周りに野球好きが多く、どうしても情報が入ってきます(笑)。
したがって、選手名は殆ど分かりません。

土台球は面白い呼称ですね。こちらがメジャーになると……?

>まだ続くのでしょうか?
もう少しだけ続きますので、お付き合いいただくと幸いです。

ありがとうございました。