ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

47,583

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

21話

身につまされる番外編。私も(休職はしませんでしたが)パワハラを受けた経験があります。考えがまとまらなくなり、記憶力もガクッと落ちて脳に“傷”が残った感覚がしました。簡単に人間は壊れるし、努力や忍耐で克服できないことって確実にありますよね。つばめさんが“休職”を持ちかけたシーンは、旦那さんが命拾いをした瞬間だと思いました。「思いっきり田舎に移住」の提案に、私は大賛成。どんなときも後ろを向かず、顔を上げるつばめさん。家族は本当に救われていると思います。

返信(1)

わ~、佐久田さんも……(涙)。お辛かったですね。ほんと、お仕事を続けるってすごいことだと思います。
普段はしっかりしている人が壊れてしまうことがあるんですよね。脳に傷とは言いえて妙。この傷が深くならないうちにアクションを起こした方がいいと私は思っています。
思いっきり田舎に移住……そういう暮らしにもあこがれる自分がいます。都会の便利さはなかなか捨てられないですけどね(笑)。