新型オトナウイルス

[SF]

133

16,109

38件のファンレター

2022年10月20日から、毎月10、20、30日夜に定期更新してきました。
2023年11月10日、完結です。

ホラ話ですので本気にしないでください。
(例のウイルスにヒントを得た風刺SFです)

ファンレター

宿題

村山さんこんにちは!

あー楽しいです♪私自身はこんな宿題だったら良かったのになーと思いましたが、自由度高いけれど学生だと自由になりきれないし、成績も先生の好み次第って感じがして逆に書くの難しいのかもしれないなー、と思いました(*´-`)

興味ないこともわかりきってることも…って、ほんとそうだなぁとちょっと笑いました。興味なさすぎてやったこと自体忘れてることあります(^o^;)
そこで触れておかないと一生触れない人生になるから触れるんですかね…。
そうなると学習とはなんだ、という話になってくるなぁと思いました。

ちょうど今日別サイトで投稿した物語のジャンルに迷い、初めて「SF」で出してみたところでした。だいたい考えるの面倒くさくて「その他」にしてるのですが、長ーい物語なのでちょっと考えてみました。

SFってふわっとしか理解してなかったけど何なんだろう…と調べた末に、ま、いっか、そうとも言えるか、と結局ふわっとしたまま出しました。
村山さんはこのオトナウイルス含め、時々SFで出されていますね。私の頭の中では今日一日「SFとは…」と回っていて、このお話を読んでまた「SFとは…」と考え、このまま眠ると思います(-.-)Zzz・・・・

何とも言えない感想を書いてしまい、すみません(^-^;
続き、楽しみにしてます!村山さんも書くのを楽しめますようにー(*^▽^)/★*☆♪

返信(1)

夕記さん、引き続き「新型オトナウイルス」を読んでいただき有り難うございます。

前回ご指摘いただいた通り、作者も楽しんでおりますので、それが伝わっているのだとすれば尚嬉しいです。
そして、学習とは、勉強とは、という問いもここに材料として入れ込もうというところですね。
特に中学くらいからは、「これ、必要?」という真面目な問いも重なりますからね。
結局、答えがないままオトナウイルスに感染してしまうのが大半だと思いますが……

SFは結構好きなんですが、ファンタジーが強すぎると受け付けません。
その強弱はおそらく測定しようもないのでしょうけど……
あり得ない世界をいかに有り得るように描くか。
サイエンスの部分はちゃんと勉強して書くように努めています。当然ですが。

引き続きお楽しみいただければ幸いです!