フレイグラント・オーキッズ!~香蘭の乙女たち~

[学園・青春]

273

28,400

40件のファンレター

時は昭和十一年春、所は横浜の名門基督教女学校――香蘭女学校。
一年生の春野こず枝は、五年生の小野寺房子さまが級友の林鏡華さんと〈エス〉の関係――つまり、〈姉妹〉の契りを結ぼうとする現場を目撃してしまう……。
フレイグラント・オーキッズ(Fragrant Orchids)――香り高き蘭の乙女たちの物語。

※〈エス〉というのは、〈シスター(Sister)〉の頭文字で、戦前の女学校風俗の一つです。
※表紙イラスト及び登場人物のキャラクター画像は、あままつ様のフリーアイコンを使用させていただきました。

ファンレター

可愛い、魔神仔!

 本文では、不気味だなあと思っていた魔神仔ですが、この本の挿絵はとっても可愛いですね。ちょっと心を撃ち抜かれてしまいました。台湾の妖怪達とマンガ、魅力的です。また南ノさんの著作でお会いできるのを楽しみにしています。

返信(1)

不二原さん、お読みいただきありがとうございます‼
この張季雅さんの画風は、怖い妖怪を描いてもかわいらしさや色気や美しさがあって、本当にすばらしいんです。この方の代表作であるマンガ作品『異人茶跡』については、『台灣懶惰日記』の中でぜひ取り上げたいと思っております。それにしても…この本ではこんなにかわいらしく、ユーモラスな外見に描かれた「魔神仔」ですが、やっていることはかなりの悪役妖怪ふりなので、そのギャップがある意味すごいと思います!@@