逢魔が食堂にようこそ~マジカル・カンファレンス~

[恋愛・ラブコメ]

212

47,475

27件のファンレター

地方国立理系大学近くのアパートと、併設する食堂を舞台にした青春群像劇。
第1章 念願の大学に合格した近藤優名。入居するアパートは心理的瑕疵物件らしいけど、私は霊感無いから問題ないよね……導入部の切ない心霊現象。
第2章 高校時代はガリ勉陰キャだった村瀬芽依。大学進学で心機一転、友達や地域住民とふれあいながら、子ども食堂の学習支援を始める。実は深夜アニメ『マジカル・カンファレンス』のサブキャラに激似だったため、モテ期到来。束縛彼氏やストーカーなど。 

ファンレター

雪女

雪女がやっと幸せになった(涙)!
だけどあちこちに「毒」も仕込んであって、すごく読み応えのある章でした。佐久田さん、登記とか調停とか、お詳しいですね! それといつもの佐久田節、ひねりの効いたユーモア文章に何度もくすっとさせられました。
開ちゃんの実家の倒産も、切ないエピソードですね。私は池井戸潤さんの銀行小説、町工場小説も大好きなのですが、こういう会社は応援したくなります。頑張っている人が報われる社会になって欲しいものです。

百川先輩、確かにちょっと束縛気味になってきた! この二人のお付き合いも、先が気になります。

返信(1)

そうなんです!この雪女が消息不明みたいになっていたので、『改訂恋愛支援給付金』でハッピーエンドにできてホッとしました。亀田課長代理は見かけは冴えないけど、有能で高収入の裏設定なのです(笑)。去年、息子から「お母さんは半沢直樹を見た方がいいよ」と勧められ、はじめて半沢直樹のドラマを見ましたよ!面白かった~!!全キャラ濃くて、目が離せない。それに私の好きなお金の話だし(笑)。その頃何故かノベルデイズで半沢直樹叩きが行われていましたよね。今でも覚えているのが、一人、通りすがりの大人な方が「でもネタとわかった上でみんな楽しんでいるんだから、そんなに非難しなくても」みたいな至極真っ当なことを呟いたら、それにもキャンキャン噛みついていましたね。あれ、なんだったんでしょう(苦笑)。今は平和でいいですね。
(ここからは小声)調停の手続きや現場の空気感は実体験ですよ。(雪女に関する描写は全創作です)泣いたりわめいたりする作品あるけど、実際はこんなもんです。私がローテンションのせいですかね。つばめさん、引かないで~(^^;)