ここで会ったが百年目

[日記・個人ブログ]

309

52,282

108件のファンレター

 この冷めた時代、ポジティブな感動が難しくなってしまった気はしませんか?
 だからこそ、感動のありかを探してみたいと思いました。今まで、私は何に感動しながら生きてきたんだっけ? 自分でも忘れかけているので、あちこち再発掘を試みます。

 日々の雑記帳ではありますが、ブックレビュー多めになるかも? なるべく本気で感動したものだけを取り上げていこうと思います。かつてあった「ときめき」を思い出しながら。

※表紙イラストは、なっちゃん~様のフリー素材を使用させて頂きました。

ファンレター

お料理のお話

つばめさんのお料理のお話、楽しみにしていました。
一日のほとんどを台所で……。おやつやジャム、ヨーグルトも手作りだなんて、やっぱりつばめさんは日々ちゃんと母、妻、嫁の仕事をされているのだなぁと尊敬のまなざしです。
そういえば我が家にも圧力鍋がありました。ティファールのごっついお鍋。しばらく存在を忘れていました……。
味が違う! そう言えば夫が「ガスで炊いた米が食べたい」としつこいので、圧力鍋で何度か炊いてみました。もちもちと美味しかったです。でも、なべを洗うのが重たくて、面倒になって結局電気炊飯器に戻りました。イワシの梅煮は骨までやわらかくて絶対に圧力鍋だな、なんてやる気な時もあったのになぁ……。
圧力鍋がフル稼働の相棒だなんて、毎日おいしい食卓なんだろうなぁ。私も少しはがんばらないとなぁ。でも、料理ってセンスという気がします。私がレシピを見ながらがんばって作った料理より、夫がチャチャっといい加減に作った料理の方がおいしかったりしたら、もう・・・(ーー;)

しばらく出番のなかった圧力鍋を出してみようかな。
豆を煮てみたいけど…
とりあえず、一番簡単なポトフでも…(^_^;)
あぁ、つばめさんに弟子入りしたいです。

久しぶりに鍋についていたレシピブックを見て思い出しました。おでん! おでん作りは毎年圧力鍋が大活躍です。
牛すじもとろとろになってとってもおいしいです。
やっぱりおいしくできたというのが、一番のモチベーションになりますね。

返信(1)

しおむすびさん、ありがとうございます!
お気に入りの本と同じく、お気に入りのレシピもアップして行こうかなあ、などと思ったりもしたのですが……このサイト、主婦は多いかと思いきや、そうでもないみたいで(笑)。あまり需要がなさそうなら、やめておくかもしれません。
創作のヒントになるかどうかって、判断が難しいです(笑)。
しおむすびさんはティファールなんですね! そうそう、イワシの梅煮、骨まで柔らかくなっていいですよね。しおむすびさんも相当頑張ってらっしゃるんだなと伝わってきました^^。ああ、センスの問題を言われちゃうと、私も耳が痛いです。チャチャっといい加減に作った料理の方がおいしい……確かにそういうことってありますよね。
私はふろふき大根をよく作っていましたが、おでんはやっていませんでした! 今年の冬は挑戦してみます。ヒントを頂き、ありがとうございました!