オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

215,766

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

モーツァルト

つばめさん、ご無沙汰しています。ずーっと、レターを書きたいと思いつつ、いきなりですが、モーツァルト、ありがとうございました。
大好きな作曲家で、連載が始まった時、ヤッタ!と一人喜んでいました。
しかしフィガロ… これは大変な労力が要りましたでしょう、長い長いオペラですもんね。それでも完結させた… すごいことだと思います。モーツァルトもすごいけど、つばめさんもやっぱりすごい。実直な感想です。
ほんとにありがとうございました!

返信(1)

かめさん、こちらこそご無沙汰しています! こちらをお読み頂いていたんですね。感激です。ありがとうございます!
そう『フィガロ』の長さには参りました(笑)。いや、長いのは最初から分かっていたんですが、傑作オペラなのだから大丈夫とタカをくくっておりました。物語の冗長さに途中で気づいて絶句した次第です。とにかく解説で埋めて誤魔化し、あとは音楽に頼るような感じだったので、よく最後までお付き合いくださったと思います。ありがとうございました。
いつかまた第二弾をやりますので、その時はまたよろしくお願いします。