オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

222,937

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

脚本も面白い

 なんと6人の間でもつれる愛憎の関係。でも、みな欲望一直線であっけらかんとしているところが笑えます。医師バルトロへのサバ君の突っ込みには思わず笑ってしまいました。ほんと、そう! でも、こういう小悪党が物語を盛り上げてくれるんですよね、感謝しないといけないのかな(笑)
 これからのドタバタが楽しみです!

返信(1)

こちらもありがとうございます!
そう、6人の間でもつれる愛憎……いやいや、まだ増えるんですよ~(笑)。『フィガロ』は登場人物が多く、ストーリーも複雑なので、オペラ初心者にはおすすめしないという声も多いようです。私も最初に見た時には、本当に訳が分かりませんでした。悪役なら最後まで悪役でいてくれ、などと思ってしまったぐらいです(笑)。
でもそうかといって、マニアの間では非常に愛されている演目ですから、無視もできないんですよね。モーツァルトはちょっと情けない部分のある人間を愛していて、根っからのワルはいないという感覚で作曲している(?)ようなので、その複雑さを含めてお伝えしていけたらと思っています。ドタバタ劇、お楽しみ頂けると幸いです。