オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

215,276

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

71話拝見

 声量のある高音域を出すのは良く効きますが、エリーザベト・シュヴァルツコップさんの細い草の葉が震えるような高音のピアニッシモは凄いですね。というか、第一声めから包み込まれるような声で、ああ、流石の歌声! と思ってしまいました。最初の動画は仕草や場面がわかるし、二つ載せていただいたので補完、対比しあってとても理解しやすかったです。
 度々書かせていただいているのですが(しつこい)、読みながら動画にもアクセスできる。これはWeb,電子書籍ならではの方法ですね。もちろん商業化となれば権利とか動画がいつまでアップされているの問題もありますが、新しい電子書籍形式の可能性を感じます。(電子書籍はあまり買わないので、もうあるかもしれないのですが……)あまりにもこの連載が斬新で面白いのでふとこんなことを考えてしまいました。

返信(1)

不二原さん、二つの動画を見比べて下さって、ありがとうございます! 一つの動画で歌詞も分かる、場面も分かる、登場人物の表情や仕草も分かる、というものがあれば良いのですが、なかなかそんなに都合の良い物は見つかりません。複数の動画があると、その分お時間を取らせてしまうので申し訳ないんですけどね^^;。
仰る通り、過去に挙げた動画にもすでに内容が変わっているものがあるので、なかなか難しいですね。たぶん数か月後には、さらにいくつかの動画が「削除されました」になっているんじゃないかと危惧しております(笑)。
だけどこのサイトの特徴として真っ先に挙げられるのが「チャットノベル」の機能らしいので、まずはここを使いこなすことを目標に、と思いました。音楽や演劇の紹介にはかなり向いているんじゃないかなと思いましたが、もっともっと新しい表現を見つけて行きたいものです。
また続きもお付き合い下さいませ~!