逢魔が食堂にようこそ~マジカル・カンファレンス~

[恋愛・ラブコメ]

212

47,440

27件のファンレター

地方国立理系大学近くのアパートと、併設する食堂を舞台にした青春群像劇。
第1章 念願の大学に合格した近藤優名。入居するアパートは心理的瑕疵物件らしいけど、私は霊感無いから問題ないよね……導入部の切ない心霊現象。
第2章 高校時代はガリ勉陰キャだった村瀬芽依。大学進学で心機一転、友達や地域住民とふれあいながら、子ども食堂の学習支援を始める。実は深夜アニメ『マジカル・カンファレンス』のサブキャラに激似だったため、モテ期到来。束縛彼氏やストーカーなど。 

ファンレター

人の情念のメタファー

人間が至るところで抱く、あまり恰好いいとは言えない情念。それが生霊となってキャラクターたちに影響を及ぼすところに、かなりの迫力とリアリティーがありました。でも深刻な気分で読みだすと、今度は「お部屋の消臭スプレーで除霊」みたいな淡々とした描写。このギャップに大爆笑です。いや~、面白かった(笑)!
続きも楽しみに読ませて頂きます。

そうそう、昨年は(特に「骨太」直後は)私も悪意コメントに閉口させられました。たぶん書いた人も心に傷を負っていて、毒を吐かずにはいられなかったのでしょうが、息子のジゾウが「ママのバカ―!」と突っかかってくるのと似ている気が(笑)。でもネットの世界で子守までしてあげられないので、スルーしました。過激な意見にもしばしば同調者が現れる現実を思えば、このサイトのユーザーさんの多くが「大人」でいてくれて良かったです。この先も平和でいてくれるといいですね。

返信(1)

つばめさん、続けて読んでいただき感謝です! なにが怖いって生きている人間ですよね。私は亡霊より生きている人間の念、生霊の方が絶対に怖いと思うのです。で、性格的に情感豊かにウエットに書けないので、霊も現実的&ドライになってしまうのです~(苦笑)。

「骨太」「2000字ホラー」の頃、ここでも生霊が飛びかっているように感じました。私は投稿ビギナーで右も左もわからない状況だったので、なんかヤベーと物陰から見ていました(笑)。
つばめさん、骨太佳作受賞で「やっかみ」を受けていましたよね。途中経過がわからないのですが、つばめさんをロックオンしている方がいて……。つばめさんはスルーしていましたけど。「アンチはファン」って言うじゃないですか。そんなに意識されてしまうのは、つばめさん本人と作品に華がある証拠だと思いますよ。「ハッピーエンドのその先に」を読んでわかったことは、つばめさんは修羅場をくぐっているからちょっとやそっとじゃ芯がブレないってこと。……1年前を思うと、今の平和がありがたいですね。