ガイアの涙

作者 銀狼

[現代ドラマ・社会派]

36

6,386

6件のファンレター

温暖化による熱波、豪雨、洪水。あるいは寒冷化が引き起こす飢餓の世界。しかしその先で待ち受けているさらに怖いリスクは何かを、私たちは見落としているかもしれません。果たして人類は、テクノロジーとビジネスだけで気候危機を生き抜くことができるのだろうか。。 哲学や文学、絵画や音楽などの芸術の力も必要かもしれません。
【参考文献】地球環境文明論(星野克美著 ダイヤモンド社)、悪魔のサイクルへ挑む(西澤潤一、上野イサオ共著 東洋経済新報社)、新・環境思想論(海上知明 荒地出版社)、パンセ(ブレーズ・パスカル)
※この物語はフィクションであり、実在の人物及び団体とは 一切関係ありません。
※書影画像の出展はアトリエに。

ファンレター

第3話

気候変動がどんどん進んで、人類が滅亡に向かう。その過程がリアルに描かれていて、ぞっとしました。
気温がこれだけ高くなると、かつて一世を風靡した権力者たちも形無しですね。
野菜を手に入れるのに、命を張らねばならない。ようやく見つけたものは、スーパーで売っていた時の値段の倍以上。
一つ一つの小さなエピソードにも、説得力を感じました。銀狼さんのリサーチ力に驚嘆です!

返信(1)

あおぞらつばめさん、こんばんは! 第3話までお付き合いいただいたこと、大変嬉しく思います。もう少し分割できればいいのですが、申し訳ございません。読みにくいところなど多々あるかと思いますが、ここまで来たら、何とか後半へと頑張っていただきたいと思います。
気候変動の爪痕も酷いですが、最近は比較にならなほど惨い現実を目の当たりにしております。
お互いに、健康と安全に気を付けながら頑張りましょう!