【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

90,541

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

第30話~32話

第30話、葬儀のお悔やみをどう書くかというお話。忌み言葉などのトラップを避けつつ、しかも欠席を伝えなければいけないという、さりげなく高度な文例ですよね! ふだんそれほど付き合いはなくても、やはり「義理を欠いた」とは思われたくないし…。そういう意味で、とても実用的なお話だと思いました^^(…それから、佐久田さん体調がすぐれないとのこと、どうぞお大事になさってくださいませ)
31話と32話、私は寡聞にして、この事件をまったく知りませんでした。佐久田さんの文章を読ませていただいて、激しい怒りを覚えずにはいられません。私も佐久田さんが鋭く分析された通り、「それは母親を大事にしているからではなく、母親を盾に自分の鬱屈した感情を爆発させてすっきりさせているだけ」だと思いました。こんな人間のために、多くの命を救って下さる、神様のような医師の方が無残に殺されてしまう。あまりの不条理に言葉も出ません。しかも、犯人が60代だというのだから開いた口が塞がらないとはこのことです。
第32話のラストの一行、佐久田さんは強い言葉を使っておられますが、人間の言葉や感情が通じない存在なのだから、正にそうとしか言いようがないですよね。心から共感しました。

返信(1)

南ノさん、読んでいただきありがとうございます!
30話はこれが正解なのか、自分でも怪しいです。でもこういうものは、当たり障りなく可もなく不可もなく……でいいんですよね?(^_^;)
(それから、具合はいつもグズグズしているのが通常運転なので大丈夫です、すみません(汗)お気遣いありがとうございます)

31,32話ですが、大阪、埼玉と立て続けに今までなかったような凶悪事件が起きました。
自分の人生が行き詰まって立ち行かなくなっているのは、自らが招いたことなのに、社会を呪って周囲に理不尽に当たり散らす。自分だけが被害者のように錯覚して、とんでもない加害者になる。劣悪な生活習慣と加齢に伴う脳機能低下。渡辺容疑者のような人間は一定数いるので、鈴木医師のような方が背負い込んで犠牲にならないよう体制強化が望まれますが……
例えば訪問診療に警官やボディガードを随伴するのも、患者家族との信頼関係構築に水を差すし……難しいものがありますね。
拙い記述に共感していだたけて、ホッとしました。いつも感謝しています!