オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

215,766

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

『ショーシャンクの空に』!

第74話まで拝読しました。
『ショーシャンクの空に』、以前見ました!つばめさんが紹介して下さったシーン、強烈に覚えています。あの楽曲が「手紙の二重唱」だったんですね!^^
つばめさんの仰るように、正に「芸術というものがどんな風に人の心を救うのか」を本当に美しく描いていましたよね。芸術は決して「不要不急」のものじゃないぞ、と今の時代改めて思ったりします^^
それから第三幕フィナーレまでの部分、つばめさんのおかげで、だんだん東京二期会さんのファンになってきました(*^^*)
最初機嫌が悪かった伯爵がスザンナの付け文を見たとたん上機嫌になる様子に笑えました。それにしてもスザンナの魅力ってすごいんですね~(ビックリ)
あと、手紙を留めるピンが隠語、あるいはメタファーになっているというお話、とても興味深かったです。古典というのは、意味がわかるとびっくりするくらいエロティックな暗示があったりするんですよね。そういうところも含めとても面白かったです!

返信(1)

三奈乃さん、長い作品にお付き合い頂き、ありがとうございます!
仰る通り、芸術は不要不急なんかじゃないぞ、と言いたいです。辛くなってしまった時にこそ、人は美しいものを必要とするんですよね。こういうシーンにピッタリの曲を作れるモーツァルト、やっぱり偉大だなあと思います。
明日あたりから、また第4幕とおまけ記事をアップしていく予定です。最後をうまくまとめられるかわかりませんが、またお付き合い下さいませ~^^。