オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

222,937

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

アイーダも!

 アイーダもヴェルディだったのですね。この動画、美しすぎる〜。(悶絶)豪華な舞台、配色の妙、そして壮麗な音楽。(この画面だとサッカーのイメージも吹っ飛びますね)最高です。
 アイーダの結末を知っているため、避けていましたが、なぜ皆さんが支持されるのか少しわかりました。そのうち見てみたいです(できればメトロポリタンオペラの舞台動画が)。
 悲劇を避けるのは、ずいぶん損をしているのかも。でも、ラストシーンの後で「どうにかできないか」考えている自分がいたりして。やっぱりハッピーエンドが好きだなあ(笑)
 動画がなくても、新たなオペラとの出会いが楽しみです。次回も楽しみにしています。

返信(1)

不二原さん、こんにちは。そうなんですよ。アイーダもヴェルディ!
今回の「凱旋行進曲」のように、名場面の動画は結構いろいろあるので悩みます。でもこういう大スペクタクルな演目は、アメリカのショービジネス的な側面がぴったり来るのかもしれませんね。私もアイーダに関しては、メトロポリタン歌劇場の豪華な演出が大好きです。
オペラってどうしてこんなに悲劇だらけなんでしょうね? しかもヒロインを死なせるパターンが多いし(笑)。若い女性の死が、一種の「見もの」であり「究極の美」だったのかもしれませんが……ハッピーエンドの名作もあるので、次の演目はそれを取り上げてみますね。
次回、次々回と、ヴェルディの他のオペラの話になります。一応動画付きです。お時間のある時にでもどうぞ!