ハコニワ

[日記・個人ブログ]

177

27,569

36件のファンレター

単身赴任中の物語。一人になった自宅で、一人の世界に浸ります。

ファンレター

3話まで

景色を再現した模型を、 “ジオラマ”じゃなくて“レイアウト”と称するのですね。なるほど。周囲に鉄道模型界隈の住民がいないので、初耳でした。息子さんとの協同作業はいいですね。やや村山さんの方が、熱が高そうなのはご愛敬といったところ。でもこれで単身赴任の時間も充実したものになりますね。
「心が落ち着く。いや、興奮する?」に共感します。好きなことをやっているときの精神状態って、まさにこんな風。村山さんのこだわりが炸裂して、色彩イメージが飛びかう楽しい回でした。

返信(1)

佐久田さん、続けて読んでいただき有り難うございます。鉄道模型界隈でも、小型で飾り専用(列車を動かさない)ものは、ジオラマと表現していることが多いかもしれません。が、動かしてナンボのものは、レイアウトです!
趣味の世界は、落ち着きつつ興奮する。そうですよね。共感いただき嬉しいです。
仕事も嫌いじゃないけど、どうして違うのだろうか? とか考えつつも嵌まりこむ自分の領域です。
だんだん分かりにくくなるやも知れませんが、よろしくお付き合いいただければ幸いです!