ハコニワ

[日記・個人ブログ]

177

27,605

36件のファンレター

単身赴任中の物語。一人になった自宅で、一人の世界に浸ります。

ファンレター

いや~

すみません、読んでいて、笑ってしまって…、なんだか自分が造っているように思えてきました。全然、こういうプラレール系(?)、興味なかったんですけど。
村山さん、凝り性です(笑)でも鉄道的なものって、男子が多いような…。こういう構築系って、小説づくりに役立つのかもしれませんね。漱石も建築士の資格か何か持っていて、建築していく頭の中の作業が、小説に役立った、とか。
いや、でもこの村山さんの手記、こちらも読み始めたら、自動的に引き込まれます。やばい、やばいです(笑)

返信(2)

かめさん、感想有り難うございます。笑いながら読んでいただいて、嬉しいです。一緒に作っていきましょう。
ところで、僕(ら)的に、プラレール扱いはちょい怒りモードかもです。プラレールは電池で動くので、レールがなくとも走行可能な「玩具」。デフォルメ感は楽しいですが。Nゲージはレールに電気を通して動かす、リアリティーのある「模型」です。そのうち本文でもアピールする機会があると思いますので、そこんとこ、夜露死苦です! 引き続きご乗車いただければ幸いです。
あっ! 逆鱗に少し触れました(笑)すいましぇん。
でも読んでいて、書き手が好きで書いているかどうかっていうのは、やっぱり伝わるものですね。その「好き」な自分に「べたつき」がありすぎると、逆に引いてしまうところもあって、結局自分を信じて、窮極のところを追っていく、というのが、きっと物を書くということなんでしょうね。
「ハコニワ」をぼくが面白いと思うのは、「知らない世界を知れる」のがいちばん大きい感じです。今まで、知ろうとも思わなかった(笑)
とにかく暑いので、体調、気をつけて下さいね。