【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

90,541

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

ステロイドの話

26話、拝読しました。先日教えていただいたお話ですね。
過去のそういうお話を出されるときって、結構力が要りますよね。お疲れ様です。

ステロイドについては、今でも絶対悪という扱いをしている医師が結構いて、一定の需要もあるのですよね。
それはもう、どうしようもないと思うのですが、自分で使ってみる前から忌み嫌うのはやっぱりやめて欲しいなあ、と思います。

ステロイドは嫌だから、もっと最新の治療をしてくれ、とかいう人もいて、そっちの方が怖くないか? と思ったりします。
乳がんで話題になりましたが、標準治療を試さずに違う方向に行ってしまうのは残念で仕方がありません。
試してダメだった方がそっちに向かうのは、心情的に分かるのですが。

標準治療を提供する側が何らかの理由で信用されていないのだ、という面は受け入れるとしても、
じゃあ標準治療以外を提案してくる連中がより信用できるのか、というところですよね。
(普通の)医者は儲けようとしている? 無理ですよ、標準治療は、保険診療ですからね(笑)。
一方で、医療側が民間療法をもう少し真面目に知ろうとすることも必要だとは思いますが。

有り難うございました。

返信(1)

村山さん、私の中で整理できていない部分を明快に書いていただいて、感謝です!

病気に伴う不安、疑心暗鬼は膨れ上がっていくもの。真っ当な医者の提示する保険診療の標準医療は地味に感じて、トンデモ医師が提示する高額な代替医療は、ちょっと何かを期待させるような、くすぐるものがあるんですよね。「一般にはあまり知られていないけど、一部の医者だけが知っている特別な療法」的な、まやかしの魅力……(^_^;)

乳がんといえばキャスターの小林麻央さん。代替医療へ寄り道したために手遅れになったという。
セカンドオピニオンは場合によっては必要かもしれないけど、そのセカンドがトンデモ医師だった場合、軌道修正にはとても苦慮しそうです。想像しただけで、なにを信じたらいいのかわからなくなりそう、恐怖です。

それからよく医者が儲けようとしている、医薬品メーカーの陰謀だ!とか言い張る派閥(笑)がいますが、そんなことできるわけがない……村山さんの仰る通りです。

そして確かに馴染みのある民間療法も必要だと思います。病気になったら心の安寧が大切になると思うので、そんなときに民間療法はいい仕事をすると思うのです。標準医療+民間療法のいい感じのセットができたら……

こちらこそ、いつもありがとうございます。