ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

47,583

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

18,19話

「誠実に接してくれた何人もの先生」に感謝されている描写が胸に迫ります。つばめさんの、現実から目をそらさずに受容している覚悟と姿勢、そして先生への信頼があったからこそ、先生もそれに応えてくれたように感じます。文章から、つばめさんと先生がタッグを組んでいるように感じ、今さらながらやはり「信頼関係」って大切だなぁと実感。そして私は18話の後半部分、つばめさんが本を閉じ、ジゾウ君と公園に行くシーンにとても感動しました。心の中で拍手喝采です!!

返信(1)

本好きな方はみんなそうかもしれませんが、まずは本から必要な知識を得ようとしますよね。でもそれが通用しない分野もあって、困惑します。私も本を閉じるまでに時間がかかった方かもしれません。本は大切な存在だけど、やっぱり生きる方を優先しなければ!
「こんなものを」なんて書いてしまったけれど、いかに難しい世界かを教えてくれた発達障害の本には、やっぱり感謝しています。今後も付かず離れずといった感じで読んでいくんだろうな^^。
佐久田さんのエッセイも大詰めですか? 私は締め切りまでの日数をかぞえて青ざめています(笑)。頑張りましょう!