オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

215,276

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

43話まで楽しませていただきました。

あおぞらつばめさん、こんにちは。

「椿姫」も面白かったです。
「カルメン」のインパクトが強くて、いまいち乗れない状態だったのですが、
終わってみると「椿姫」の方が心に残っているような気がします。
殺人と病死の違いかもしれません。
本文でもありましたが、感染症との付き合い方も随分と変わったのだなあ、としみじみ思います。

「オペラを見て死ね!」と出会わなければ、このどちらも知らずに過ごしたのだろう、と思うので大感謝です。
これはやはり、紹介のされ方が秀逸だという証拠だと思います。

そして、「アイーダ」も憧れますね。

「フィガロの結婚」はさらに長そうですが、この解説と一緒なら進めそうです。
引き続きよろしくお願いいたします。

返信(1)

村山さん、「椿姫」の章もお読みいただき、ありがとうございました。
そう、このサイトのユーザーさんは物語のインパクト重視だと思うんですよ~。椿姫はどちらかというと女性向けの物語かもしれませんが。
シーズン2ではどの演目にしようか悩み中です(笑)。音楽は素晴らしいけど、物語は面白くない……というものも多いですが、その逆も微妙ですよね。どちらにしろ、皆さまに飽きられないものにしていきたいです。
「フィガロ」はまた雰囲気が全然違います。冗長さはありますが、音楽は名曲だらけなので、ぜひお付き合い下さいませ。