【2000字】太陽の沈まぬ国

[歴史]

55

6,127

5件のファンレター

16世紀フィリピンで実際に起こった事件「トンドの謀議」。そこに加わった日本人武将の話を、書簡体小説の形で構成してみました。
驚くほど国際化していた戦国時代。そして吉近バルタサルは実在の人物です。三話がセットになっておりますので、ぜひ続けてご覧ください!

ファンレター

とにかく面白かった!

目から鱗、お見事な手法です。波瀾万丈で、読んだ体感は2000字を凌駕しています。
つばめさんは軽やかに躍るように主人公を綴っていらっしゃるけど、文章の端々に説得力があるので、かなり下調べをされたかと思います。そして主人公の、時代を乗りこなしてやろうという山っ気、ちょっとのことではめげないしたたかさが愉快で憎めない魅力ですね。オチも効いていて、とても堪能しました!

返信(1)

実を言うと、この作品は以前に長編で書いていて、ある文学賞に応募して撃沈したものなんです(笑)。だから今回、一から史実を調べたわけではありません。当時よりは私も描写力アップしているはず(?)なので、いつかまた書き直したいものです。
ただこのネタを書簡体にしてみようと思いついたのは、このたびの2000字コンテストがあったから。厳しい文字数制限があることが、逆にアイデアの源泉になるものですね。山っ気のあるこの主人公が、私も結構好きだったりします(笑)。