フレイグラント・オーキッズ!~香蘭の乙女たち~

[学園・青春]

273

28,457

40件のファンレター

時は昭和十一年春、所は横浜の名門基督教女学校――香蘭女学校。
一年生の春野こず枝は、五年生の小野寺房子さまが級友の林鏡華さんと〈エス〉の関係――つまり、〈姉妹〉の契りを結ぼうとする現場を目撃してしまう……。
フレイグラント・オーキッズ(Fragrant Orchids)――香り高き蘭の乙女たちの物語。

※〈エス〉というのは、〈シスター(Sister)〉の頭文字で、戦前の女学校風俗の一つです。
※表紙イラスト及び登場人物のキャラクター画像は、あままつ様のフリーアイコンを使用させていただきました。

ファンレター

典雅なる戦闘服―そのこころは。

南ノさん

第一話拝読しました。
いつもながら、品のある美しい文章で、
かつ温かみとユーモアがあり、とても楽しく読ませていただきました。

「横浜で知らぬ人はない有名お嬢様学校――その典雅なる戦闘服」
というくだりからして、何やらただならぬ学校生活の感じが漂っていますね。
この主人公の運命がどうなっていくのか、気になります。
そして、今回のお話に出てくる「お父様」は「五月の死神」に出てくる男性像とは
まったく異なっていて、新鮮でした。
素敵な「お父様」ですね。(*^_^*)

また一つ楽しみが増えました。
ゆっくり読ませていただきますね。

返信(1)

Sariさん

お読みいただきありがとうございます!
そうなんです、こず枝の父親は、いわゆる「家父長的な権威」とは無縁な人物に設定しました。
冒頭にこの「お父さま」が出てきてくれたおかげで(笑)、作品の全体の基調を軽いタッチにできたかなあ、と(希望的観測ですが)思っております(*^^*)
Sariさん、お仕事や新作の御執筆など、大変お忙しいと存じますが、またお時間のあります時にでも、覗きに来ていただけたら大変嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします。