ここで会ったが百年目

[日記・個人ブログ]

309

52,282

108件のファンレター

 この冷めた時代、ポジティブな感動が難しくなってしまった気はしませんか?
 だからこそ、感動のありかを探してみたいと思いました。今まで、私は何に感動しながら生きてきたんだっけ? 自分でも忘れかけているので、あちこち再発掘を試みます。

 日々の雑記帳ではありますが、ブックレビュー多めになるかも? なるべく本気で感動したものだけを取り上げていこうと思います。かつてあった「ときめき」を思い出しながら。

※表紙イラストは、なっちゃん~様のフリー素材を使用させて頂きました。

ファンレター

12、13話

つばめさん、こんにちは、ぼくも投稿サイト比較記事からノベルデイズを知りました。
「社会・思想」とか「自己啓発」とか、「他のサイトにはないジャンルがあります」みたいな紹介文があって、へえ、と思って参加したのがきっかけでした。
やっぱり「異世界」「転生」には、ついて行けない、と思い。

その時見た表紙のランキングに、まじめそう(?)な方の作品がトップくらいにあって、あ、ここにしよ、と決めました。「なろう」は大所帯すぎて、「アルファポリス」は「婚約破棄」とか妙なものが多く、「カクヨム」も同様、という感じでした。

「ノベル…」は、老若男女、異世界も純文学も、軽い物も重めの物も、バランスよく読まれる、共存できるようなサイトであってほしいと思いますね。
文章をうまく書こうとか、技術的なことじゃなくて、何を伝えたいか、みたいなこだわりが、いちばん大事なんだろうな、とかも思います。
「ハッピーエンドのその先に」に惹かれて、また、レター送るかもしれませんですが、でもファンレター書くって緊張しますね、笑。

返信(1)

かめさん、来て下さって本当にありがとうございます!
やっぱり同じような経緯でこのサイトにいらしていたんですね。仰る通り、ここには最初からお硬いカテゴリーでも何でも、受け付ける雰囲気がありましたよね。それにしても「婚約破棄」が流行っているサイトって……思わず吹き出してしまいました^^。
「何を伝えたいか、みたいなこだわりが、いちばん大事」。本当にその通りだと思います! 作品を発表するときは、そこを大切にしていきたいものですね。
「ハッピーエンド……」、特定の価値観を押し付けるものではないと言いながら、価値観むき出しになっている所がいくつもありまして……お恥ずかしい次第です。でもそれまた私自身の心の叫びでもあるので、そのままにしてあります。
かめさんの哲学エッセイは気軽に読めるものでありながら、いろいろ考えさせられます。私もまた訪問させて頂きますね!