オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

224,644

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

毎回楽しんでいます

 あの「ジプシーの踊り」って、椿姫からだったんですね。(オペラ聴いたはずなのですが、聞き飛ばしてました)私も大好きな曲だったのですが……オペラ「椿姫」偉大すぎです。
 そして、賭博のシーンのにらみ合い、カッコいいですね。私は凝縮されたような舞台が好みでしたが、こういうアップのシーンが見られるのはテレビドラマならではですね。関連の動画、探されるの大変だと思います。毎回本当に楽しんでいます。
 そして、紙幣をぶちまけた後に出てくるジェルモンの台詞、しごく真っ当じゃないですか、ああ、推しで良かったとほっとしてしまいました。
 これを読んでもう一度椿姫を見たら、またさらにさらに楽しいと思います。今度は現代版を見てみよう。(現代版は、絶対元ネタを知っていた方が楽しめると思うので)ツボを押さえた素敵なご紹介、大変ありがとうございます!

返信(1)

不二原さん、今回もありがとうございます!
そう、『椿姫』ってそこそこ有名な曲のオンパレードなんですよね。ヴェルディのオペラって他の演目もそういう感じなので(ヴェルディという人そのものがイタリアのシンボルになっているからですよね)、これは別項でお伝えしようかなと思っています。
テレビや映画版のオペラが作られると、舞台とどっちが良いかと比べられることが多いようですが、どっちもそれぞれですよね。仰るように、舞台は「凝縮」され、エッセンスを抽出するように作られているので、簡略化されたオペラのストーリーと相性が良いと思います。でも映像化されたものはリアルで分かりやすく、こっちも捨てがたいです(笑)。
関連動画、マイナー作品になると見つからなくなってくるかも……。また時間が経つと動画が削除されてしまうこともあるようですね。時々チェックしなくては!
ネトレプコ&ビリャソンの『椿姫』、本当に素晴らしいです。ストーリーをしっかり追えるようになってから見ると、より感動できるかと思いますので、ぜひ^^!