逢魔が食堂にようこそ~マジカル・カンファレンス~

[恋愛・ラブコメ]

212

47,475

27件のファンレター

地方国立理系大学近くのアパートと、併設する食堂を舞台にした青春群像劇。
第1章 念願の大学に合格した近藤優名。入居するアパートは心理的瑕疵物件らしいけど、私は霊感無いから問題ないよね……導入部の切ない心霊現象。
第2章 高校時代はガリ勉陰キャだった村瀬芽依。大学進学で心機一転、友達や地域住民とふれあいながら、子ども食堂の学習支援を始める。実は深夜アニメ『マジカル・カンファレンス』のサブキャラに激似だったため、モテ期到来。束縛彼氏やストーカーなど。 

ファンレター

19~31話まで拝読

 いや~、すごい吸引力です。面白くって止められない。話のスピードが速くて、でもキャラ達の感情が細やかに描かれていて読み応えが深い!
 プラス「カロリーの高いツイート」とか表現が巧妙でコミカル。離婚調停の話では、落ち着いたイメージの村瀬さんが「特定した!」とか結構『家政婦は見た』っぽいノリで笑いました。この作品のすごいところは、背景に重いものを背負っている人が、タンポポ食堂に来て何かしら救われていくところです。そして、タンポポ食堂の面々をベースにしながら、作品の視点が自在に揺れて端役だった人にスポットを当てていくその流れが見事で、「ここで終わり!」がなかなか出来ません(笑)実は「報復は神の仕事」を先に読んでしまっていたので、「は、服部君!」と叫んでしまいました。
 うふふ、村瀬さんと百川先輩、青春してますね。ほとばしる汗と熱気が画面から伝わってきます。村瀬さんの冷静な実況がたまりません。
 ああ、「逢魔が食堂」もあと少し。じっくり楽しませていただきます。

返信(1)

不二原さん、こんなに読んでいただいて感謝です!
種原山界隈には田中宮司の結界がはられて守られているので、ここにたどり着ければ大丈夫なのです。傷ついても荒まず健気に生きていれば、作者の救済が発動!(笑)
母(祖母?)目線で、端役にもスポットを当てたくなってしまい、話があっちこっち飛んでしまいます(汗)。
うふふ、村瀬さんと百川先輩の青春を感じていただけました? 端から見ていると「おいおい……」ですが、ああ見えて相性のいい二人なのです(笑)。身に余る過分な言葉をありがとうございました! (*^-^*)