【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

90,541

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

第25話、26話

佐久田さん、久々の「ファンレターが送れる」方の連載更新ですね!
第25話。わたしも考えてみると、朝ドラって「あまちゃん」以来見ていないです(こっちでも、NHK海外放送が見られます)。佐久田さんが「あまちゃん」以来追ったという「おかえりモネ」、私も総集編だけでも見てみようと思いました^^
第26話。これは感想がいろいろ私の中で渦を巻いている感じなのですが、うまく言語化できません。ただ一言、小学生の佐久田さんに、「あなたは本当に偉い!」…って、それだけ言わせていただきたいです。
こうした経験が佐久田さんの小説の原風景になっているんですね。なんだかすごく腑に落ちると同時に、たまらなく切ない気持ちになりました。どこか(アレルギーはなかったですけれど、やっぱり呼吸器が弱かったんです)私自身の遠い記憶とも触れてくる部分があって……。
勝手に共感しちゃってすみません。うまく感想が書けなくてもどかしいです…。

返信(1)

南ノさん、お手紙ありがとうございます。
「おかえりモネ」は少々まったりとしているので、朝15分の隙間時間で見るには丁度いいのですが、総集編では退屈かも……急激に不安になってきました。
でもキャラが様々なイケメンが揃っているので、目の保養にはなります。(キリッ)女性キャラも年齢問わずみんな可愛い面があって。
でも紹介しておいてなんですが、全体的にちょっと薄味かもです。(^_^;)

26話、まとまりが無いし、コメントし辛い話だと自分でも思います。こんなすっきりしない話をアップしていいのかなとも思いました。
ああ、南ノさんも呼吸器が弱かったんですね……。
鈍くさかった小学生の頃の自分を肯定していただいたようで、書いてよかったと思いました。
共感していただいた嬉しさが、胸に染み込みました。ありがとうございました。