こどものじけん

作者 羽庫ふみ

[学園・青春]

113

8,893

7件のファンレター

更新中エピソード:「美鈴(ベル)の完璧な世界」
最新話は㉑ 。4/26 21:00 公開。
次の更新から最終局面です。ようやくここまで来た……。しばらく、細部の仕上げより、先に進むことを優先して突っ走ろうかな? と思っています。
和解もスカッともないけれど未来はある、そういう流れにしたいなぁと思っています。自分なりの挑戦。

==========

こどもたちの日常におこるプチ事件。日常ときどき不思議風味。長めのエピソードが出てきたので、タイトルから「短編集」を消しました。

※続きを書きつつ、メンテナンス中です。構成など少々変わるかもです。
※ゆっくりとした更新になります。思い出したときに覗いていただければ。
※自分が書けるものを探ったり増やしたりするために取り組んでいる、筋トレみたいな作品です。

ファンレター

不穏な空気

この作品は毎回、子どもたちの心理の動きが、リアルに丁寧に描かれていて、それだけでも読み応えがあって面白いのですが、今回はそれに加え、一種不穏な空気が教室内に満ちていく感じが巧みで、一層引き込まれました!
そしてついに起こる、あること――ごく小さな、でも普通ではあり得ないはずの出来事……。すごく印象的でした。
私はアサヒちゃんに感情移入して読んでいるのですが、ラストで、アサヒちゃんと一緒に振り返って、誰もいない教室のドアを見たような気分になりました。
続きが、とっても楽しみです~(*^^*)

返信(1)

南ノさま

温かい感想をありがとうございます。嬉しいです。

自分が何かを書くときはいつも「おっかなびっくり」なのですが、ここ数回は特にそんな感じでして……。そんなときに「こんな風に読んでいる」的な声を掛けていただけるのって、本当に有り難いです。

アサヒちゃんは「普通でない二人の間にいる普通の子」として、読者の視点に近い子にしようという思惑で書いています。

物語はそろそろ折り返し地点にきたかな? という感じで、ここから先は下り坂のイメージです。それをうまく表現できるかチャレンジしていくことになりそう。

引き続き、おっかなびっくり試行錯誤を続けていこうと思っています……!