暗礁上の詠唱・真砂タウンガイド

[SF]

273

92,234

44件のファンレター

地方都市、黒松県黒松市常世町。
大企業真砂グループの本社と先端半導体部門が移転し、自然あふれる最先端テクノロジータウンに生まれ変わった、通称真砂タウン。
夏休みに転入してきた少女を巡る、ガールミーツガール、ガールミーツボーイ。
一癖も二癖もある真砂会長の孫たちや、バーチャルアイドル仕立てのチャットボット「ナラティブ・リーディング・メロディ」との、夏休みイベントダイアリー。

ファンレター

21話 なるほどっ!

「集合無意識に響く音って、わりと木魚のリズムが近いんじゃないだろうか」あーー、なるほど! 確かにそうですね。あの有無を言わさぬ単調なリズムはそんな魔術的な感じもしますね。いつもながら鋭い指摘に、刮目しました。
 そしてブッダ・チャットボット。なんだかこれ、受けそうな予感。私アクセスしてみたい! だって、仏様とか実はいろいろ階級とか、仕事内容の違いとかあって、ファッショナブルで面白いですものね。(私、仏教関係SF書いてたのに、今回の内容ほとんど知らなかった)
 今回も楽しかったです。

返信(1)

不二原さん、いつもお読みいただきありがとうございます!
如月さんに変なこと言わせてしまいました。^^;
ブッダ・チャットボット、仏さまを若くてそれぞれキャラ違いのイケメンにしたいですよね!(不謹慎)私もアクセスして「大丈夫ですよ、よくやっていますよ」とか言ってもらって最適化したBGM流してもらって熟睡したい。(切実)

実は、20話の「電脳埋葬所」ですが、以前エッセイ(泣き方がわからない)で、不二原さんからのレターにあった「もしかしたら将来、仏壇はご先祖様がホログラムになって全員集合」、その強烈なビジュアルがずーっと頭にありまして、そのアイデアを拝借させていただきました。ここにお礼を申し上げます。いつも楽しいユーモアとヒントをありがとうございます!(^^)