こどものじけん

作者 羽庫ふみ

[学園・青春]

113

8,893

7件のファンレター

更新中エピソード:「美鈴(ベル)の完璧な世界」
最新話は㉑ 。4/26 21:00 公開。
次の更新から最終局面です。ようやくここまで来た……。しばらく、細部の仕上げより、先に進むことを優先して突っ走ろうかな? と思っています。
和解もスカッともないけれど未来はある、そういう流れにしたいなぁと思っています。自分なりの挑戦。

==========

こどもたちの日常におこるプチ事件。日常ときどき不思議風味。長めのエピソードが出てきたので、タイトルから「短編集」を消しました。

※続きを書きつつ、メンテナンス中です。構成など少々変わるかもです。
※ゆっくりとした更新になります。思い出したときに覗いていただければ。
※自分が書けるものを探ったり増やしたりするために取り組んでいる、筋トレみたいな作品です。

ファンレター

天才の輝きがクラスに広げる波紋

「美鈴(ベル)の完璧な世界」、最新話まで拝読しました!
とっても面白いです!
私は、リアルでみどりちゃんに少し似たタイプの子を知っていることもあり、非常に現実感のある物語として読ませていただきました。
みどりちゃんのような子が日本の学校制度(特に初等教育)の中でうまくやっていくのは非常に困難が伴うと思いますが、うまく学校側のバックアップを得られれば、天才としての強烈な光を放つ。それが美鈴ちゃんのようなタイプの子の心に強烈な負の感情を呼び起こすのは、子供の世界でありながら、サリエリがモーツァルトに抱く感情のようで、すごくドラマチックで読み応えがあります!またアサヒちゃんのように、みどりの“協力者”であったはずの子の心にも複雑な波紋が広がっていくところに、同年齢の人間関係の複雑微妙さが見事に描かれていると感じました。
最新話を楽しみに待ちつつ、このシリーズの他の物語も、じっくり拝読させていただきたいと思います^^

返信(1)

南ノさま

温かい励ましのコメントをありがとうございます……!
みどりちゃんの正体を、そして彼女を巡る女の子たちの葛藤を読み取ってくださって、本当に有り難い限り……!

みどりちゃんのような子は、本当にあちこちに隠れていると思っています。そういう子たちを当たり前に受け入れる価値観と、旧来の価値観との衝突をこれからあちこちで見ることになるのかな……? と想像しながら、おっかなびっくり書いております……。最後まで走りきれるよう、フィクションの力を借りつつ頑張ります……!

こちらのシリーズは、本当に「小説書き始めの一歩」のような文章が中心でして、ちょっと恥ずかしいのですが、いつかお手入れをするつもりで置いてあります……。