ここで会ったが百年目

[日記・個人ブログ]

309

53,424

107件のファンレター

 この冷めた時代、ポジティブな感動が難しくなってしまった気はしませんか?
 だからこそ、感動のありかを探してみたいと思いました。今まで、私は何に感動しながら生きてきたんだっけ? 自分でも忘れかけているので、あちこち再発掘を試みます。

 日々の雑記帳ではありますが、ブックレビュー多めになるかも? なるべく本気で感動したものだけを取り上げていこうと思います。かつてあった「ときめき」を思い出しながら。

※表紙イラストは、なっちゃん~様のフリー素材を使用させて頂きました。

ファンレター

27話「歴史時代短編講座に参加して」

こちらの「歴史時代短編講座に参加して」は、創作をする上でとても勉強になっています。
歴史時代短編に限らず、小説全般において執筆時注意すべき点の確認ができました。
「視点のブレ」「セリフだけで物語が進んでいないか?」逆に「状況説明だけで物語が進んでいないか?」etc.
一番胸に響いたのは「読者目線になり切れて」いるかどうかということでした。学びを活用できるかはまた別の話ですが……(汗)
いつかはつばめさんのように、自由自在で生きのいい文章を紡ぐことができるようになれば……と願います。

返信(1)

佐久田さん、ご訪問ありがとうございます! この記事、詳しく書けなかった部分もあり、何を指して言っているのか分からないですよね(笑)。にも関わらず、ご感想を頂き恐縮です。
私も、ちっともできていない自分に気づかされたんですよ。もう全然ダメです(笑)。でも佐久田さんのように、的確で魅力的な描写ができる人がこのサイトにもいらっしゃるんですよね~。少しでも吸収させて頂きたいと思っています。また素敵な作品を出して下さいね!