ハコニワ

[日記・個人ブログ]

177

27,269

36件のファンレター

単身赴任中の物語。一人になった自宅で、一人の世界に浸ります。

ファンレター

私も作りたい

5話まで読ませて頂きました。私ももともと手作りが好きで、こういう文章を読むと作りたくてうずうずしてきちゃいます(笑)。
息子が小さい頃、やはり鉄道模型が好きで、ときどき「P」(←たぶん同じ系列だと思うのですが)ほか、いくつかの模型店に行き、レイアウトを借りて走らせていました(自宅に作るのはやっぱり躊躇があったので)。夫が付き添って行ってくれる時は良かったんですが、私が付き添いの時は「脱線」等のトラブルに対処できず、いちいちお店の人を呼ぶなど大騒ぎしまくり……「鉄オタ」のお兄さんたちは意外と紳士で、私たち親子に嫌な顔をしないどころか、助けてくれることもありましたよ。
息子は成長するにつれて「撮り鉄」に移行し、模型店に行くことはなくなってしまいましたが、こちらの作品を読んでいて懐かしい気分になりました。続きも読ませて頂きますね。

返信(1)

あおぞらつばめさん、「ハコニワ」へようこそお越しくださいました。

引き続き読んでいただけたら話題に出来てきますが、男の子の興味に合わせてお母さんがこの世界に関心を示してくださるのですよ。
Pは今や全国展開で、特に大型ショッピングセンターIに入っているので嬉しいですね。
「レイアウト」と自然に使われているところに、通底するものを感じます!
オタのお兄さん、おじさんは、将来有望なジュニアに優しいです。当然です。お父さん同士の横のつながりができることもあります。
脱線について語ると、仕事に支障が出るので止めておきますが、
模型はカーブが急なのと、傾斜や幅合わせがないのがいけません。
あとはレールの接続部分や、ストラクチャーとの接触ですね。
「撮り鉄」も羨ましいです。
*NOVEL DAYS上には、僕が把握しているだけで各方面のテツ様が三名おられます!

そして、鉄道模型に関わらず、いわゆるジオラマ、ミニチュア、箱庭……
是非作ってください!!

引き続き列車の旅をお楽しみください!
有り難うございました。