オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

222,937

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

第48話拝見

 宮本亜門さんは、ミュージカルとか劇の演出しか知りませんでしたが、オペラも演出されるんですね。さすが、鬼才。(調べてみると東京二期会での初めての演出が2002年『フィガロの結婚』のようです)そして、動画のフィガロがとても渋くてカッコいい。私の中では三枚目のイメージでしたが、しっかり二枚目ですね。
 これからどうなって行くんだったっけ。ストーリー忘れてしまっているので、楽しみに待ちます。(くれぐれも、無理されないように)
 あ、宮本亜門さん歌舞伎の演出もされるようです。し、知らなかった……。

返信(1)

不二原さん、いつもありがとうございます! 返信遅れてすみません。
そう、この動画のフィガロは二枚目のイメージですよね。かっこいいフィガロの方が、感情移入できる人が多いかな……?
宮本亜門さん、いろいろな演出で活躍されていてすごいですね。このオペラの演出も「なるほど」、「センスいいな」と思わされる箇所が多いです。