【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

87,596

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

18~20話

18話、電話が苦手というのもすごく共感しましたが、荒行的な修行に対する疑問(あるいはツッコミ)に、思わず「私も同じこと考えてた!」と叫んでしまいました(笑)
「社会に対する●●●がよくわからない」、正にそれです!ああいうのって、ひたすら自己完結の世界だなあと思ってしまうんですよね。それより、本当にボランティアとかやった方がいいのは、と思ってしまいますが、あの修行をやっている方にそれを言ったら、たぶんめちゃくちゃ怒られるんでしょうねえ。言ったことはないですけど、そんな気がします^^;
19話、20話。佐久田さんが飾りたい絵、面白いですね!荒行より佐久田さんの飾りたい絵のお話の方が、むしろ禅味があっていいです!(*^^*)
あと、若い人を応援したいという気持ち、これもわかります。若い人っていうのは、褒めてもらったり、応援してもらったりすることが本当に必要なんですよね。それなのに、今の社会はどんどん若い人に厳しく苛酷なものになっているようで、これは決して健全な社会のあり方ではないですよね…^^;

返信(1)

南ノさん、電話が苦手&荒行へのツッコミへの共感、嬉しいです!
そう! まさしくそれです、「自己完結の世界」だと私も思っていました~。(ニギリコブシ)悟りも自己申告だろうし。
仏教ってザッと見たところ合理的な感触がしたのですが、「千日回峰行」は悲痛で不合理な根性論を見せられた感触です。
いろいろ調べていくうちに「千日回峰行者 特別祈祷」という催しを見つけまして、一般客の参加費3,000円で、ただし内陣特別席(千日回峰行者の間近に座って、直接護摩木を手渡しできるオプション付き)は30,000円なんですよ。そんなのばっかり見つけちゃって。(笑)加持祈祷だから密教ですかね、よくわからない癖に喋っていると、怒られが発生しそうですね。^^;

そうなんです! 私の若かった頃と違って、今の若い人は落ち着いていて優秀な子が多いようなイメージがあります。だから埋もれないで、輝いて欲しいな、と思うのです。やはり若い人にとって過酷な社会になってきているんですね……ズシンと心にきました。

取り留めのない&付け焼き刃の雑談におつき合いいただきまして、感謝です、ありがとうございました!(*^-^*)