オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

223,545

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

9話まで拝見しました!

 「ジプシーの踊り」エリーナ・ガランチャさん、官能的でダイナミックで(プラス、ダイナマイトボディで)とっても素敵です。真横に持ち上げられて、あの声量、凄すぎる! 圧巻のステージに魅了されました。この場面の解説付きなので、歌の意味はわからなくてもストレス無く聞けました。
 そして、実は「闘牛士の歌」フルで聞いたのは初めてです。なんてカッコいい。振り付けもカッコいいです。
 「うまい話があるのさ」五人組の掛け合いオペラ、カルメンの大阪弁にも笑いましたが、男性陣二人の掛け合いも面白かったです。チョイスがいいですね、このエッセイを読んだから出会えました、ありがとうございます。
 「あんたのために踊りましょう」は初めて聞きましたが、リズミカルでとっても好きになりました。オペラ「カルメン」は有名な曲が多いので知った気になっていましたが、歌だけでは無くてストーリーも知らないことが多かったのに気がつきました。いや~、有名どころのオペラなのに奥が深い!
 とりとめのない感想ですみません。一言で言えば、このエッセイに出会えて幸せ♡♡♡

返信(1)

不二原さん、いっぱい書いて下さって私も幸せ(笑)♡♡♡!
ガランチャさん、すごいですよね。この方のパワフルさには圧倒されます。
そして不二原さんにはぜひ、テディ・タフ=ローズさんの「闘牛士の歌」も見て欲しい! どっちの動画をアップしようかすごく迷ったのです。結局歌唱力重視で古い動画を選びましたが、エスカミーリョらしいカッコよさはテディさんの方が勝ります。「carmen act2 toreador」で検索してみて下さい!
日本語字幕付きの、一曲だけ抜粋した動画はもともと少ないので、今後はよりチャットノベルでの説明を丁寧にしていこうと思います。今後ともどうぞお付き合い下さい!