ハコニワ

[日記・個人ブログ]

177

27,569

36件のファンレター

単身赴任中の物語。一人になった自宅で、一人の世界に浸ります。

ファンレター

鉄道模型の世界、奥が深い!

鉄道模型には全く触れたことがないのですが、
村山さんが熱を込めて作り上げていかれる様子が伝わってきて楽しいです。
クリスマスプレゼントに対するお考え、そのようなお考えは初めてお聞きしました。なんとなく世間の雰囲気に流されて、イベント事に巻き込まれていますが、そうじゃない村山さんのご家庭。お子さんは、流されずに一つひとつの物事のあり方をしっかりと考える力を身につけられるのだろうなぁと思いました。

返信(1)

しおむすびさん、こちらもお読みいただき、ありがとうございます。

実は僕自身が”おとな子ども”の一つの像だなあ、と「ハコニワ」をまとめながら再認識しています。そうでないと、こんなことに時間とカネを使わないだろう、ともう一人の自分がツッコミをいれてくるので……。でも、やりたいことを実現するには、時間とカネ、そして健康が要る。子ども時代に功を焦らず、じっくりやりましょう、というメッセージにはなります。たとえこんな趣味でも!

クリスマスに関しては、あの行事がなぜおもちゃ屋さんの販売合戦につながっていくのか、と子供のころから疑問でした。記憶のない時期はともかく、小学生になってからはサンタクロースいない派の中心人物として暗躍したものです。実家は自営業だったので、ボーナスとの関連はその当時全くありませんでしたが、クリスマス商戦そのものには親子で参加していたこともしっかり記憶しています。まあ、経済を回すことを重視すれば、ハロウインとかもじゃんじゃん仮装して騒げばいいのでしょうが、ハロウインで騒く前に地元の神輿や山車のお祭りを大事にしろよ、という考えです。子どもがどう思っているかは、本当のところ分かりませんがねえ。。。

引き続き、よろしくお願いします!