泡夢の記

[歴史]

300

70,560

50件のファンレター

お殿様と家臣がケンカしちゃったら?

そりゃもう、大変ですよ。国が滅びるような大問題。幕府にも内緒にしなくちゃ!
だけど今の徳島県では、本当にそういうことがあったのです。正義感の強過ぎるこのお殿様、果たして皆さまに共感してもらえるでしょうか?
主人公は、名前の残っていない側室の女性に。知られざる郷土史の一つです!

(主要参考文献)
笠谷和比古『主君「押込」の構造 近世大名と家臣団』講談社学術文庫
石躍胤央ほか『徳島県の歴史』山川出版社
徳島県史編さん委員会『徳島県史 第一巻』徳島県
同         『徳島県史 資料集』
三宅正浩「藩政改革の政治構造」『史林』史学研究会 2007

※書影は、Canvaで作成させて頂きました(作者の写真ではありません)。

ファンレター

クーデター拝読しました

 お楽さんの思いが通じて、殿との面会がかなって良かった。私も死んじゃうんじゃないかと思ってたいたので、凄く嬉しかったです~。でも、ピロートークが政治の話(笑)
 ダイナミックな政変を描きながらも、その中でお楽さんの揺れ動く心の機微が伝わってきました。女性として本当に可愛いなと思います、天真爛漫に恋に一途になれるその姿はとてもうらやましい。
 今回、私の中でお殿様がバビューンとその評価を上げました。いい人じゃないですか、一時期はお酒に逃げたりしてちょっと頼りなかったけど、男としてかっこよくなっている気がします。傷心のお楽さんを今後も抱擁してあげて欲しいなあと心から思います。
 ああ、これからどうなるんだろう。お殿様とお楽さんが大好きな私は、不安でいっぱいです。

返信(1)

不二原さん、いつもありがとうございます! そうなんです。ピロートークが政治の話(笑)。
この二人、お互いに一生懸命だけど、ちょっと引っかかる部分がありますよね。特に視野が狭い感じは伝わっているでしょうか。自分たちの幸せだけ追い求めると、周囲の反感を買うことになりますが、二人ともそこに気づいていない……一人称なので、あえて自分たちの悪い部分には無自覚な書き方をしていますが、ラストにご納得頂けるかどうか、ちょっとヒヤヒヤものです(笑)。
ひき続き、二人を応援して頂けるとうれしいです!