オペラを見て死ね!

[創作論・評論]

346

215,766

67件のファンレター

何となく敷居の高い、オペラの世界。だけど分かるようになってくると、断然面白いのです!
というわけでチャットノベルで「物語」を、引用した動画で「歌や音楽」をお伝えする試みに挑戦します。芸術だからとかしこまらず、ツッコミ満載で楽しんでみるのもアリではないでしょうか。
まずは親しみやすく、上演頻度の高い演目から。あくまで一ファンの立場からのご紹介で、内容は初心者向けです。よろしくお願いします。

表紙写真:パリ・オペラ座(ガルニエ宮)

ファンレター

シーズン1 堪能しました!

 お疲れ様でした、たーーーっぷりオペラの魅力を堪能させていただきました。
 昔オペラを何度か見に行ったときには、良く引用されるし、こういうのを見られる機会に見とくと後々何かの役に立つかも、というちょっと自己投資の気分で行ったためイマイチ楽しめませんでした。(だからあんまり覚えてない~~)ああ、見る前につばめさんの解説に出会っていれば、と悔やまれます。
 今回はドン・ジョバンニを見せていただきましたが、昔あらすじを読んだときには「これの何が面白いの???」と全く興味が沸きませんでした。でも、つばめさんに解説していただくと、ドン・ジョバンニの好色なクズっぷりと、その突き抜けた悪役魂に爽快感を感じます。コイツに惚れてはお終い……ということが解っていながらもドン・ジョバンニを追いかける女性達は、悲壮の中に滑稽さがあって、これまたどうしようもない恋の情念を感じます。
 面白そう~~、今度機会があったら是非見てみたいと思います。動画のドン・ジョバンニはとてもカッコ良くて、これなら女性が惚れても仕方ないかなと思ってしまいました。
 オペラの魅力を余すところなく、いやさらにパワーアップさせてご紹介いただき、ありがとうございました。

返信(1)

不二原さん、最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!
オペラに限らず、芸術鑑賞って簡単なようでなかなか難しいのかもしれません。「小難しいことは考えず、感性で受け止めていいんだよ」みたいなことが言われることも多いですが、直感で楽しめる人って相当なセンスの持ち主なんじゃないでしょうか(笑)。普通はちょっぴり知っていた方がいいですよね。このサイトに解説系チャットノベルが増えるといいな~なんて、今は勝手に思っています(笑)。
『ドン・ジョヴァンニ』も、全編に「性欲」を思わせる何かが漂っているのは『フィガロ』と似ているかも(だからこそ主役はやっぱりカッコいい人であって欲しい……)。モーツァルトの曲は優雅で美しいものでありながら、どこか社会的規範を捨てさせる危険をもはらんでいますね。本作がそこに踏み込める水準であったことを祈ります。
最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました!