【雑談】電波観測所

[日記・個人ブログ]

448

90,541

111件のファンレター

夢のお告げ(嘘)で始めました。日記を書こうとしたら雑談になりました。不定期です。

ファンレター

腹立ちも2乗!

 お酒を飲むと豹変する人は多いですね。知っている人にも沢山居ます。笑い上戸ならまだ良いけど、からみ酒とか、けんか腰になる人、くだを巻く人などなど、迷惑ですよね。で、翌日には忘れていることが多いので、腹立ちも2乗くらいになります。ラジカセ作戦、いい案だったのに残念でしたね。でも、きっと追い詰めるとさらにお酒を飲んだときに破裂するので、佐久田さんの『録音するぞ』オーラで酒乱を押さえ込めたのが実は一番良い結果だったのでしょうか。
 普段はシャイなお爺さまが豹変するのは悲しいですね。断酒薬とか、飲んでも温厚でいられる薬とか、もっともっと研究が進んで欲しいです。
 私は余り飲めないのですが、お酒を飲んで浮世のうさを晴らすのは大好きです。でも、翌日頭が痛くなるし、最近は酔っ払うと読んだり書いたりする時間がなくなるので飲まなくなりました。頭が痛くなることで、リミッターがかかるのは肝臓には良いのではないかと、飲みたいけど飲まない自分を慰めています。

返信(1)

不二原さんは飲みたいけど自制されているんですね。不二原さんのように楽しく飲めるのならいいですけど、祖父のように昼間のストレスをぶちまけるのは考えもの。ただの悪循環なんですよね。

あ、やっぱり何気に「録音するぞオーラ」が私の全身から出ていたのでしょうか(笑)

本当に断酒薬とか、豹変しない薬とかできたらいいですよね。
医学雑誌「ランセット」で薬物依存症の研究に携わった専門家を集めて、アルコールや煙草を含むすべての依存性物質を比較し、健康被害と社会への害をスコアリングした結果、最も害とみなされたのはアルコールだったという結果があるんです。特に社会への害が突出していたという。児童虐待やDV、飲酒運転事故など、アルコールが原因で起こるものは数多くあるのでなんとかならないですかね。

おっと、熱くなってしまいました。考えさせられるコメント、ありがとうございました!(^_^)b