ハッピーエンドのその先に

[日記・個人ブログ]

225

43,957

63件のファンレター

ディズニー映画みたいに、魔法と王子様のキスですべてが解決したらいいのに……。
いいえ、そうはならないのが人生です! 他の方法で戦わなくちゃ。

私たちが「ハッピーエンド」を迎えて約20年。数々の現実に立ち向かい、今もどうにか「ハッピー」な結婚生活を続けています。
文中、身内の恥をさらすような箇所もありますが、ネットの匿名性があればこその記述です。
特定の価値観を押し付けるつもりはありません。ただ悪戦苦闘の日々をありのままにつづってみたら、何か見えてくるものがあるかも……?
というわけで、これは人生の一ケースです。楽しい話ばかりではありませんが、自分なりの精一杯の振り返り。お付き合い頂けると幸いです。

ファンレター

人間としての大きさ!

つばめさんの雄渾且つ精緻な歴史小説から、つばめさんご本人を想像して、「きっとこういう方なんだ」というイメージが私の中にあったのですが、このエッセイを読ませていただいて、やっぱり間違いなかったんだって思いました^^…本当に、人間としての大きさを感じます。つばめさんの文章はやさしく柔らかい感じの中に、いつも一本芯が通っている感じがあるのですが、正に「文は人なり」だとしみじみ思いました。このエッセイの時点のつばめさんの年齢を考えれば、普通は、相手に悪意がないなんて思い遣ることはできず、ひたすら自分に対する不満の表れと受け取って、めちゃくちゃ傷ついてしまうものではないでしょうか(私なら、絶対そうなります^^;)…続きがすごく気になると同時に、いろいろ考えさせられます。そして、ますますつばめさんのファンになりました~(^^)/


返信(1)

もったいないお言葉……(涙)。三奈乃さんの優しさが沁みます。ありがとうございます!
でも私はそんな立派な人間じゃなくて(笑)、この時も自分がこれからどうすべきか分からなくなったというのが正直なところなんです。このエッセイ、まだまだ「戸惑い」が多く登場しますが、お付き合い頂けると幸いです^^。