声の記憶

[ノンフィクション]

80

12,717

14件のファンレター

コロナ禍で引きこもり生活を送っていたら、ふと子供の頃の記憶が蘇りました。
それは世界の物語が吹き込まれたLPレコード。
錚々たる朗読者による、夢のようなレコードたちの〈声〉の記憶……

ファンレター

長靴をはいた猫!

 ご紹介頂いた「長靴をはいた猫」のレコードを無性に聴きたくなりました。幼稚園の南ノさんの大人びたツッコミに大笑い(知能高すぎ、コナン君ですかっ!)猫の後日譚は知りませんでした、確かに猫さんカッコいい!
 私のレコードの記憶は叔母が買ってきたヤマトとかスリーナインの交響曲と、母が友愛セールでタダ同然に買ってきたクラシックぐらいなんです。それも曲は覚えてなくて「これが10円だったのよ」という勝ち誇った母の声だけが耳に残っています。情操教育0点。

返信(1)

不二原さん、お読みいただいてありがとうございます‼
私、小さい頃の方がむしろ老人くさかったんです(笑)
あと、不二原さんのおかげで「スリーナイン」思い出しました!レコードはなかったですが、小学校から帰ってから再放送のアニメの「スリーナイン」を観てました。「人は誰でも、幸せ探す旅人のようなもの~♪」という主題歌が耳に蘇りました。懐かしい~!(*^^*)