ズレズレ草

[ノンフィクション]

41

3,739

2件のファンレター

NOVELDAYSに投稿させていただいた、「ノンフィクション」「日記・ブログ」系統の作品たちを、保管庫的に継続公開させていただきます。また、他のサイトなどで「村山健壱」名で提出したものもここに置かせていただきます。

この先も一話もののエッセイなどを投稿すると思いますが、やがてここに収めます。
各オリジナル作品は「下書き」とします。ファンレターやいいね!をいただき、ありがとうございました。
いただいたファンレターは、アトリエなどから閲覧できます。が、そこから作品へはたどり着かなくなりますので、ご了承ください。

登場人物

登場人物が未設定です

ファンレター

「心に残る夏の思い出」「私の創作の原体験」

村山さん、こんにちは! さらりと書かれていて(メルマガエッセイの字数制限?)、さらりと読ませて頂きました。 でもやっぱり微笑ましく(さらり、だけでない、他の村山さんの作品があるから)、特にスイカのところ、単純に「自分もそうでした」との共感から笑えました。 カブトムシのいた虫カゴの匂い。まさにそれ! 子ども時分は、スイカを食べるとカブトムシになった気分になりました、笑。 もう一作の、創作の原体験のお話、ほんとに国語は算数と違って「絶対正解」が曖昧で、何か応募する時も、結局審査員の独 ... 続きを見る

返信(1)

タイトルが……

村山さん、こんにちは。 これまでのノンフィクション、エッセイをまとめられたのですね。 タイトルは、徒然草のもじりでしょうか……? 表紙も草が生えてる~^^ さすが、村山さんのユーモアセンスが光ってますね!! 『あの頃の疑問』を再読してみて、飲み会で「学年と性別により負担金額が異なる」というのは、公平さというよりも、見栄のほうが大きいのではないかと思いました。相手よりも大きく見せたい気持ちの表れにより、男性は女性より多く支払うし、先輩は後輩より多く支払う。 この構図は社会人になっても ... 続きを見る

返信(1)

小説情報

ズレズレ草

村山 健壱  eternal_traveler

執筆状況
連載中
エピソード
10話
種類
一般小説
ジャンル
ノンフィクション
タグ
随筆, ノンフィクション, 日記・ブログ, 1話完結もの, 【エッセイ賞】, #daytoday, メルマガエッセイ
総文字数
10,132文字
公開日
2022年09月07日 00:34
最終更新日
2023年01月14日 22:44
ファンレター数
2