第11話 平和になったと思いきや

文字数 1,785文字


 ドンヨークの利率は明らかに法律に反してた。この世界で認められてるのは年利20%まで。なのに、月々に二割の利息を要求してたんだ。つまり、少なくとも法定金利の十二倍。

 ドンヨークは詐欺罪として、王宮の地下牢に投獄された。

「ありがとうございました。おかげでアコギー商会への返済がなくなり、妻や子どもたちも無事にとりもどすことができました」
「五万円は必ずお返しいたしますので」
「トン!」
「テキ!」
「ドン!」

 自宅へ戻り、深々と頭をさげるダンケさん一家。みんな無事でよかったけど、荒らされた畑をもう一度手入れして収穫できるようにするには、時間もかかるし、ひじょうな労力がいるだろう。まずは枯れてしまった作物の後始末からだ。

 と、そこへ空を飛んで近づいてくる竜の羽を持つ何か。猛だ。

「おーい、かーくん。遅いぞ。いつまで視察してるんだ。アメちゃんが売り切れちゃったじゃないか」
「だからね、兄ちゃん。うち、アメ屋じゃないから」
「よしよし。もっとしゃべれ」
「兄ちゃん、聞いてる? 最近、弟をアメ製造マシーンだと思ってない?」
「ハハハ。明日も売るぞ」

 僕らの足元では、トンテキドンがアメちゃんを奪いあってる。みにくい兄弟の争い……。

「ん? そうだっ!」

 ザラッ。

「おおっ、出た。出た。どうした? かーくん」
「いいこと思いついたんだよ。兄ちゃん、明日はアメ、売れないからね」
「ええーッ!」
「そんなに拒否反応示さなくても……」
「なんでだー! 兄ちゃん、がんばって貯金ためて、竜を飼うのが夢なのに!」
「えっ? 竜欲しいの?」
「欲しい。だって、ミャーコなでようとするとイヤがるじゃないか! 竜くらいデカけりゃ、兄ちゃんの静電気にも耐えてくれるかなと」
「じゃあ、あげる」
「えっ?」
「はい。竜くん」
「オオーン!」
「……」

 というわけで、仕込みをその日のうちにして、翌日だ。
 荒寥(こうりょう)とした荒地が、本日はたくさんの人で大にぎわい。

「はいはい。みなさん、入園料はこちらね。あっ、まだお金払ってない人はひろっちゃダメ。僕がしゃべるとアメちゃん出るけど、タダじゃないからね!」

 ザラザラザラザラ……。
 毎日、よく出るなぁ。アメちゃん。

 というわけで、今日は三本橋のダンケさんの農地で、アメちゃん狩りだ。イチゴ狩りやリンゴ狩りがあるなら、アメちゃん狩りがあってもよかろう。

「かーくん。もうアメちゃんが少ないぞ。客はまだまだいるんだからな。受付はおれがやっとくから、補充たのむ」
「了解」

 じゃ、行くよ?
 すうっと息を吸いこんだ僕は、

「ワアアアアアアアアアアアーッ!」

 畑のなかをかけまわる。
 僕の通ったあとは、帯のようにアメちゃんが降りつもる。
 むらがる人々。

「ありがとうございます。これで五万円と利息の五百円。お返しできます。それどころか、新たな資金も」
「うんうん。また困ったことがあれば、うちに借りにきてよ」

 やっと回収できた。僕の小銭ちゃん。けっきょくはアメちゃん頼りだった気もするけど……。
 なんか、思ったより金貸しってたいへんだなぁ。
 五百円の利益を得るのに、こんなに苦労するもの?

「だからさ。かーくん。アメ屋になればいいんだよ」

 なんて、猛は言うし。
 うーん。本気で悩む今日このごろ。

 ところがだ。最初の仕事がなんとか無事に終わり、安心してた僕のもとに、とつぜんの事件発生。

 ある日、屋敷に一個小隊ほどの兵隊さんたちがやってきて、僕の前にドドンと王命書をさしつけた。

「おまえが東堂薫こと、本名、かーくんだな?」
「いやいや、

の使いかたまちがってるし。それ言うなら、かーくんこと東堂薫だよね?」

 ポロポロポロポロ。
 あいかわらず、アメちゃんはころがる。女神さま、ほんともういらないんで、なんとかしてください。

「まちがいない! その人心を惑わすアメ玉。きさまをわが王の命により連行する」
「えっ? ちょっと待ってよ。ボイクド国の王さまなら僕らの友達なんだけど? てかさ。その王命書の国旗、どこの? ここボイクド国なんだけど? あんたたちこそ領土侵犯だよね?」
「問答無用!」
「ワアアアアー! 兄ちゃん、助けてー!」

 ザラザラザラザラザラザラザー!
 あっ、アメちゃんはいっぱい出たけど、こんなときにかぎって、猛がいない。今日はボイクド城へ将軍の仕事しに行ったんだった。
 助けてぇー。兄ちゃん。僕、さらわれるよぉ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み