第16話 姫さまはいずこ?

文字数 1,939文字


 いきごんで扉にとびつく。

「お待たせしました! 姫さま、助けにきましたよ!」

 円形の部屋が一室。フロア全体がひと部屋になってる。窓辺にほっそり背の高い女の子が一人。ドレスはわりと地味。背中むけてるから顔は見えない。

「姫さま? 王さまに頼まれて助けにきました」

 どんな姫さまかなぁ?
 まあ、僕には彼女いるけど、どうせ助けるなら可愛い子がいいもんね。

「姫さま、さあ、ここを出ましょう」
「……」

 あれっ? くるっとふりかえったお姫さま。たしかに、ビックリするぐらいの美少女だ。でも、でも……これは?

「あっ、かーくん。ひさしぶりですね」
「ら、蘭さん?」

 蘭さんと言っても、女の子じゃない。世界一麗しい美女みたいなお顔だけど、れっきとした男。それも、勇者だ。こっちの世界での名前はロラン。僕の友達が、なぜか、お姫さまとして塔に幽閉されている……。

「なんで、ロランがここに?」
「ヒマだから、お忍びで冒険してたら、よくわからない連中につれてこられました」
「えっと、じゃあ、本物のお姫さまは?」
「お姫さま? ああ、僕と服を交換した、あの子かな?」
「よくドレスと交換したね」
「えっ? だって、似合うでしょ?」
「似合うけど……」

 それにしても、ひさしぶりにあった友達が口からポロポロ、アメちゃんこぼしてるのに、まったく動じない蘭さん。さすが、勇者。

「じゃ、とりあえず、逃げようか?」
「そうですね。ここにいても退屈だし」

「退屈なのに、じっとしてたの?」
「砂漠が遠くまで見えてキレイなんですよ。とくに夕日がね。あっ、そうそう。かーくん」
「うん?」

「最近、ちまたに妖怪アメ吐き小僧が出没するってウワサなんだけど、正体はかーくんなんですね?」
「笑顔で妖怪アメ吐き小僧とか言わないでよ! 傷つくから!」

 ザラザラザー。
 妖怪アメ吐き小僧参上……。

 とにかく、逃げだすことに。

 蘭さんはサッと、どこからかゴザのようなものをとりだした。ゴザ、わかるだろうか? 漢字で書くと後座。イグサを編んだ和風の敷物だ。畳に似たじゅうたんっていうか。

「これ何?」
「ヒマつぶしに編んだんです。これで廊下すべりおりたら楽しいだろうなと」

 蘭さん。やっぱり何かを超越してる。

「人数ぶんあるので、みんなで行きましょう」
「なんで人数ぶん? 僕ら来ることわかってた?」
「んん、もしかしたら、誰か助けに来るかもって思って。いつも、そうだから」

 いつもさらわれるもんね! 姫属性の勇者!

 材料はどこからと疑問に思ったけど、そこは追及しないどこう。蘭さんお手製のゴザを一人一枚持って、戸口まで歩いていく。
 廊下のてっぺんから、あのグルグルのらせん状をいっきに下まで……ゴクリ。考えただけで、スゴイ迫力が。

「じゃ、行くよ?」
「ちょっと待って」
「何?」
「かーくんは一番最後ね」
「なんで?」
「かーくんが叫んだら、アメちゃんがうしろの人の顔にあたって痛いじゃないですか」

 ギャフン!
 今どき、ギャフンと言ってみた。それくらいショック。
 しかも、たしかに蘭さんの言うとおりなので、僕はスゴスゴと最後尾へ。正論でやりこめられるのって、ほんとツライ。

「先兵、ロラン。行きま〜す! キャア〜」
「キュイ〜」
「ガウガウ!」
「じじいも行くぞい。おおっ、速い、速い!」

 みんな、楽しそうだなぁ。
 よし、僕も行くか。
 ゴザに乗って、体重をかけて、すべりだす。ワクワク。きっと、おもしろ——

「ワアアアアアアアアアアアー!」

 ザラザラザラザラザラザラザー!
 ああっ、アメちゃんの大群が僕を襲う! 顔、喉、胸はとりあえず全面的にアメちゃんの絨毯(じゅうたん)爆撃だ!

「ギャアアア! 痛い! イテテ、またアメが……イテテ……」

 よく考えたら、叫ぶのやめたらいいんだけど、パニクってるからさ。気づいたのは一階に到着したあとだ。
 アメちゃんにやられたボロボロの僕を見て、蘭さんは無情に『ほらね』という顔をする。

「かーくん。だから言ったのに」
「うう……」

 蘭さん、アメちゃんムグムグしながら言わないで。
 一階の扉の前には、そうとう量のアメちゃんがたまってる。この砂漠の国でも、個包装から出すまでは溶けないみたいだ。なんて高性能なアメちゃん。

「ああ、美味しい。冷んやりしてて、ジューシーだから水分補給もできるし。南国フルーツ盛りあわせ味ですね。ほんのり塩味もあって、熱中症対策も万全」
「わしのは、かき氷じゃの」

 どうも、その場でもっとも必要な味が出てくるみたいだ。雪国で叫んだら、きっとホットミルク味の温アメちゃんになるんじゃないだろうか? ゆず生姜湯(しょうがゆ)とか、ココアとか。

「それより、姫さま探しに行こう。つれて帰らなきゃ」

 いったい、どこに行っちゃったんだろう?
 困るなぁ。人質が勝手にいなくなるとか。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み